本日 1077 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333636 人
RSS

驚いた

昨夜は基礎クラスでした

いつもやってるジャマーダの細かい動きからやりました

そこから、新しく加えたブエルタの基礎と

新しく増やしたレマーテを練習しました


この2点は先週から始めたので

まだ、動きがおぼつかないのですが


レマーテはねブレリアを見ているときに

「ああゆーのやりたいなー」とゆー箇所だと、思うのね誰でも

「レマーテ」とゆー言葉すらしらないけど、

ああゆー感じのもの。が、やりたい。と

漠然と思ってる箇所だと、私は思うのね

事実、自分もブレリアとゆーのは、アレだ!くらいに

思ていたw


で、まあ、多分、私がしってる限りでは、レマーテらしい

レマーテが入ってるブレリアをやったことは無いはずなので


「腕の使い方」と「胴体の使い方」を教えたいので

そこらが入り交じったレマーテを入れてみた


振り付け教えて、細かい動きに入る前に


「こーゆーの、やりたいとおもうんだけど?違う?」と聞いたら

全員「ニヤッ」としてたww


やりたいんだね!確信したw


まあ、あの、大変なんだけどさ。

あたしも細かくうるさいからw

でも、あのレマーテできたらカッコいいんだよ



で、驚いたのは


最後に必ず通して踊るようにしてるんだけど


時間がなかったので昨日は


ざーっと私が振付けたものを全員で踊るようにしたんだけどね



全員


雰囲気でてきた!


のと、いつも同じ振りを繰り返しやってるせいもあるんだけど

1回で覚えたわけ。


それができるようにあると、新しいアイテムが入った時

1カ所ずつ変えていけば、なんなく、新しいパターンのブレリア

が出来ちゃうのよね。全取り替えしなくても、組み立てられるんだから



楽になるわけ、自分が。

いやー

最初はどうなることかと思ったけど

なんとかなってきたね!嬉しい


あと、再三うるさく言うもんだから

ちゃんと、足の音の「長さ」もでてきた

リズムがでてきたのね

聞いてるだけでブレリアぽいリズムが時々出てきた

それが、踊る上で難しいところなんで

自然に今、そうなりはじめたんだね

よかったー


しかしまあ

プランタが全員、音が出てない事を足の練習で昨夜

再認識した私


しばらくプランタ地獄にしよう

プランタの練習って怠けてる人が多いのよね〜

何年やってても出来ない。



よし!


やらせてみよう!!