本日 203 人 - 昨日 1168 人 - 累計 1333930 人
RSS

振り替えレッスン

今日は青梅の入門クラスの日なのですが


いつも水曜日のクラスの方で、それはそれはお仕事の忙しい方がいる


なかなか定時にも来れないし、お休みも多い


それでも遅れてやってきては楽しそうにレッスンを受けてくれているので

まあ、良しと思っている


楽しみ方はそれぞれではあります


でもね、あんまり来れないで皆より遅れてしまうと、

本人がね、嫌になってきてしまうものなので、来れない人が出て来ると

こちらも色々対策は考える。あんまり進めちゃうと、来た時辛いよなーとか。

だから今日はこれくらいにしておくか。などと考えておく。



とにかく「積み重ね」しかないんだよね、舞踊って、

まあ、舞踊でなくても、芸事ってそうだと思うんだけど

1回休んだ分て、大きいの。またそれに気づくまでも何年もかかる人も

いるのよね。個人差っていうのかね。





で、その彼女が、いつも忙しいので、続くかな〜?どうかな〜?って言うのは

入って来た当初思ったんですけど、なんだか春祭りにでてから

「楽しく」なったらしい、非日常的が楽しくなったらしい


それから辞めずに続けてくれているの

発表会も頑張って出たしね。

発表会も大変だっただろうから、嫌になってしまうかな?心配でしたが


それも楽しかったらしくw

ちゃんと残っているw春祭りには衣装も買って来たよw


そんな彼女が珍しく?


3年程ならっているけど、初めて今日「振り替えにでたい」と


おお・・


たまたま、お仕事の都合がついたのでしょうが、とにかく水曜が2週くらい

来れないって話しだったので、あんまり休んじゃうとな〜と思っていた所。


でも火曜は来れないだろうしなあ、と。


また、お仕事の都合がついたとて、早目に終ったなら早く帰ってゆっくりしたい

っていうのも、人間の心理としてはあるじゃない?


他の曜日に他の事を入れるって、ペースが狂うからね


でも習い事なんて何かを習得したければ「無理をする」しかないんだけどね

だって、今まですごしてきた生活パターンに、他のものが加わるのだから

時間と、費用を捻出するしかないんだもの。


で、まあ、とにかく、今日は「参加したい」とのこと

これは嬉しいね〜


スイッチの入り方は人それぞれだし

彼女の様に段階を踏んで、此方側によって来るひともいるし

もう、最初からスイッチ入ってる人もいる。特に、ウチの生徒は

最初からスイッチ入ってる方が多く、本当に優秀な生徒だと思うんだ。


でもね、多少、そうじゃない人もいるからね。


だから徐々に徐々に全員が、同じ方向に向いてくれるのが理想。


段々、クラスの熱量が同じになり、まろやかになり


いい作品が出来て来る


この、空気感がぐぐっと寄る、瞬間。これが大好き


最初はね、思いの強い人、弱い人、その気の無い人、いろいろなので

ぶつかり合いも多く、段々削れて丸くなる

また、難しいのが「思い」だけでは乗っていけない事もある

気持と身体を連動させなきゃいけないので

大変なんだよね。




コレはね私達がLIVEをやる時集った時にも起こる現象

勿論、全員、いいLIVEをやろうと、鼻息は荒いの。でもね

個人の気持だけを押し付けるものでもないので、様子見ながら

聞きながら、全員で調整をとっていくんだよね。

まあ、これは、踊りをやっている以上、ついて回る事


それをね、クラスレッスン、すなわち群舞の時に身につけていくの


いい経験なんだよ群舞って。群舞があるからソロがあるんだからね。



まあ、一人、また一人と、段々、フラメンコが好きになってくれたら

嬉しいです


とにかく、フラメンコが好きで、続けていく。これしかないんだ。