本日 346 人 - 昨日 671 人 - 累計 1337616 人
RSS

19日 ロジカ

月曜日は久しぶりの浅草橋・ロジカさんでのLIVE

昨日はその練習を〜

本番間近は練習というより調整になりますが


予定されてる歌、ファルセータの長さなど、今一度,確認。

私のファルセータの振りは4コンパスなんですけど

聞いてたらギターさんはもう少し弾きたい感じのメロディだったなー

と、思い出しつつ、録音聞きながら合わせてみた


うーん、やっぱり、4で切ることもできるけど、⑥くらいあった方が

このメロディは綺麗だなあー、と思い

⑥で調整。2つばかりマルカールを増やそう。

本番で忘れない様にしなくちゃ


ヌメロの最後のアンダハレオ

これが難しい歌でねえ

ハレオ取りにしようが,ブレリア取りにしようが、なんだか難しい。

その歌ように出来ている振りなんだけど

どーもしっくりいかない。しっくり行かないのでちょっと変えてみたり

したけど、それでもしっくり行かない。なので元に戻す事にした


本番で歌い方が変わると、合うかもしれないけどね


もともとバンベーラってブレリアとかついてない歌で、特に踊り用でも

なかったものらしい。それに踊りをつけたので後半に歌がついたらしい

もとは民謡なんだよね。


通常のブレリアに持っていくにはキーが低いので大体ついて来る歌が

アンダハレオの類いになってしまうものらしいね。カンテさん曰く。


テンポもそんなに早くはならないので、「さ!ブレリアだ!」って思ってると

テンポの違いにつまづく代物だってわかった。


間があるぶん、たっぷりマルカールできないと決まらないんだなあ


それは良くわかったけど・・。成功しますようにーだ。