本日 487 人 - 昨日 1005 人 - 累計 1350396 人
RSS

個人レッスン

昨日はオーナーの個人があり、

今日は青梅の方

来週はAさんの個人



プライベートレッスンは受ける方は嫌かもしれないけど

(嫌って言ったって、頼まれてるんですけどね〜気持はわかるよ)

お金払って、やたら厳しい事、言われ続けるんだからねー


そりゃ、キツイわよね。かつて私もそうだった


頼んでおいて、復習できてなくて、「ああああまた怒られる・・」と

気が重い事が何度あった事か!!


まあ、その1時間、又は1時間半、注文に応じた時間、私は指導するのですが

その時間、どう、使うのか?使い切るのか?


本人次第


これはもう、クラスレッスンよりも、本人次第となりますので

出来なければ進めないし、ニュアンスが違ってもやり直しだし

足の音が出てなければ、出るまでそこで止まる。


ソロで踊りたいものに関しては、特に期限も無いので

出来なければ出せないだけで、こちらとしては、待つだけ。



また、「この時に踊りたい!」と本人が決めていても


仕上がりが悪ければ、出さない。


頑張った=踊れる


では無いから、厳しいね


でも、頑張るって言うのは、皆、頑張っているので

当たり前である。


頑張るから,個人うけるんでしょ?っていうのが此方の考えですから


そこは「普通」の事。




年齢、内容、理解力、身体能力、等、違いますので、それぞれの

「ここまで出来たらやらせてあげよう」と、いうボーダーラインは違いますが

ソロで踊る、と言う事は

ソロで踊る前に、「自分の出来なさ具合」を、目の当たりにする

辛い、現実が先ず、来る


そこを踏まえて、克服していく為でもあるので、時間はかかる。


時間がかかれば、お金もかかる。

で、行き着くところは、大抵、基礎がなってなかった。


ココだね。


自分の基礎力の無さに驚くわけよ。


自分もそうでしたけどね。まあ、驚いたよ。ホントに・・・

それで全部、やり直しを心に決めて、基礎クラス取ったりしたなあ。

懐かしいな。


まあそんな、ショックが大きい個人レッスンなのですが



私的には、その人と、ゆっくり話す機会でもあるので、

その人の観察が出来るので、好きだ。


これが得意、これが不得意、クラスレッスンでは見ない面

何が好きで何が嫌いか。色々知る事ができて楽しい


それなりに、それらの会話から私なりに分析して

振付けをつけたりしている。