本日 479 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333038 人
RSS

悩むな〜

来週ねカンテクルシージョを青梅で初めて行うんだけど〜


きっと皆さん、熱心なんで、歌とかすぐ覚えちゃうと思うのよ。

と、多分、録音したものをよく聞いて聞いて来ると思うので

音階も取れちゃうと思うのよ、割と早く、しかも正確に

私はこれ、苦手なんだけど、長年触れているせいで勘で取れちゃうところも

あるんだよね。


えーと、クルシージョ当日に皆が出来ちゃうて話しでなくね、

レッスン受けたあと、きっと、復習すると思うのね

今までの様子を見ていると。



なので次をどうするかな?って悩み


まあ、皆が集まり易いのがレッスン日の水曜夜なんでしょうけど


3ヶ月に1度くらい、火曜か水曜に5週目が来るので,そこを使って

なにか、フラメンコで必要になる事に、触れてもらいたいな〜って

考えているんだけどさ。


例えばギターさんを呼んでひたすらマルカールをする、とか

パルマだけをやる、とかね。

体幹トレーニングもいいしね


ちょっと歌とか覚えたら、ギターさん呼んで、皆で歌って踊る時間

とかやってもいいしね


時々なんで。


でもそうやって実践的な事をして掴むってのも大事だし


パルマのパターンを習うのも楽しいし


とか、まあやれる事は沢山あるんだけど


ま、とにかく来週クルシージョじゃない?


で、次がさたまたま5月が5週あるんだけどね


なんかやろうか?やるまいか?それとも何もしないか?


何もしないと次、5週あるのが8月なんだよな〜

火曜がどこかに5週あったかな?とかね。


ま、その悩み。


5月じゃちょっとスタンス早いかな?みたいな。でも8月だと空きすぎちゃう

な〜とかね。


普段のレッスンだけでも皆、大変だとはわかっているし

予算もかかるわけだしね


しかし、歌も1回でお終いってのもなんだしなーとかね。

なんせ歌は難しいわけ。

イスラム音階だからさ。耳慣れないとな。

覚えたらギターつけて歌ってみたいじゃない?ねえ?ギターつくと

さっぱりわからなくなるものなんだ。


とか、ボンヤリ考え中

なんかやってみたい!って事とか、歌もっとやりたい!とか

ご意見ある方、参考にしますので言ってみて。


あくまで参考だけど。

まあ次回じゃなくても、その次にそれをやる、とかでもいいしね


皆さんに体験させてあげたいことは沢山あるんだよね

普段のレッスンももちろん大事だけど、更なる応用編とゆーか

新しい刺激、とゆーか。なんですけどね


自分が生徒の時に、こーゆー体験もっと早くに知っていればなあって事も

多いので、体験、体感させてあげたいなーって思っちゃうんだよね。



都心だとそりゃもう色々な事が溢れているんですけど、

場所的にフラメンコが少ない土地なのでね、出向くのは大変だから

呼んで解決できることは呼んじゃって体験させてあげたいなーと。


考え中だよ。悩むね〜




ああ、そうそう、余談ですけど、新しく入った方にカンテクルシージョの

話しをしたら

「何語で歌うんですか?」

って聞かれたのでw

「スペイン語よ」

と答えたんだけどさ〜


ま、確かにさ、考えればスペイン語しかないんだけど、

知らないうちはスペイン語は難しいから日本語でやるのかな?と、思う人が

いても当たり前なんだよね


そうだそうだ、これって、あるあるな話しだった


ギター習いたい!って習いに来ても

ギター持ってない!って人、多いってギタリストが言ってたもん



踊り習いたいって来ても

靴は高いから買いたく無い!って言われたとき1番困ったな私・・

記憶蘇った。


新米先生のときにはとにかく、ちゃんと、色んな事が起こるものだったな

ちゃんと試練を受けて来たな私もw


そうやって先生も育つわけよ。


今はなんか皆さん早目に靴買って来てくれるので助かるけどね

教室始めた頃は大変だったな〜


でも懐かしい!