本日 852 人 - 昨日 671 人 - 累計 1338122 人
RSS

体力

踊るのって体力がいる


それから身体の使い方を間違えるとすぐ疲れてしまって1曲持たない


それらを出来る様にする為に、基礎レッスンを行う


まあ、週に1回のレッスンで多少、インナーマッスル鍛えたとて

大した肉体改造にはならず


大抵の踊り手は別途、自分で鍛え上げる


でもまあ、時間も、予算もある訳だから、出来る限りのことはクラスで

やって行くんだけど


何でもそうなんだけど「限界」を超えた上で、初めて、自分の身体の

中心とか軸とか、真下とかリズムとかノリとか、「あ?」って感じる

ものなのね

なので、こちらは限界がくるまで、そしてそれを超えるまで

動きを止めさせないんだけど


いかんせん体力がまだ無いのか



勝手にやめる


まあ、年輩の方は仕方ないけど、いや、でも年輩のかたのが


身体はつかえているので、後、私が「止め」と言わないので


やり続けるね



若い人達のが甘いな。


この体力、もう少しつけていかないといかんね、


踊りって全身運動なんでね


なんで疲れて、動きをやめてしまったのか?考えないといけないよね


短時間で疲れ果てる、足に乳酸が一気に溜まる、みたいなのは


筋力がまだ無いせいもあるけど、使い方が違うってこと


それを考えながら、探しながら動かすのが練習



ま12月から木曜ファンダンゴクラスも水曜・初級クラスも火曜日入門も

全部、基礎。しばらくヌメロはやらないよ。

足の打ち方胴体の使い方、丁寧なマルカール、

ブエルタ、シェネ等をやって行く

ベテラン勢は直し

新人さん達には徹底的に使い方を教える

最初が肝心なんでね。


後から直すっていうのは時間もかかるし、直らない事が多い


ブレリアと振付けクラスは基礎はやらないのでそれしかクラス取ってない人は、やりたかったら別途受けるように。


自分がやらなきゃいけないことは、自分がわかっていると思うので


積極的に向き合っていってもらいたいね。


どーでもいいけど


今日、本番だ、支度しなきゃ


四十肩が重くてまいる・・腕つかえるかなあ・・