本日 749 人 - 昨日 1005 人 - 累計 1350658 人
RSS

印象

昨日はミセスの後に国立金曜クラス

発表会で黒い揃いの衣装に身を包み

大人っぽい曲でルンバを踊るんだけど

先日のリハを見て

思うことがあった


どうも印象が薄い


揃いの衣装で曲も良いのに、振付けも少しアレンジしてあるのに


どうも印象が薄い


これはどういう事だ??


多分これは大元になるルンバの振りがあってそれを崩したので


そんなに苦労はしなかったんだよね崩すのに


で、私、基本、ルンバは

「楽しく楽しく、踊ってくれれば良い。身体使いとか気にしないで、とにかく楽しく、楽に〜」と、思っている


大体、ルンバそんなものだ

軽く楽しんで踊る


スペイン人がヌメロとしてあげているのは見た事がない


歌はあるけどね。



なんだけど、これは発表会用なので、それだけじゃーどうなの?ってなるので

あの手、この手で曲を変え、衣装を変え、ってやってみたんだけど


イマイチ・・・ぼんやりしてる感・・・


うーん


これはとても難しい要求になるんだけど


衣装がそろっているから、といって人々は注目をする訳じゃないのね


一瞬はするとおもう


「お!黒でカッコいいね!!」


でも、すぐ飽きるのがお客さんだ。


最後まで注目してくれない。


どうしてか?


何も無いからだろうね、そこに。


もうちょっと踊り手の「熱い」感じが欲しいかも


拘りとか


まあ短い時間で仕上げたので、拘るもなにも無いと思うけど


後は身体使いだろうね


身体使いをもう少し気にしながら踊れば、なにか生まれるかもしれない。

そこに拘りがでれば、何か、は出て来るかもしれない。


視線の使い方とか腕の上げ下げとか、もう少し出来る事はあるんじゃないか?


と思い、昨日は細かい指導


4人いるので、2:2になる部分も多い、だけど

お互いが絡み合ってない感じがするんだよね。それは群舞なのか?

そこがスカスカしてるかな

もう少し、密度を高く出来るような気がするよ



難しい注文だけどね、折角、踊るんだから、人々の印象に残って

貰いたいね。


本当に、踊リの難しいのは、衣装も大事だけど

それだけでも駄目なのよ。


最後の一踏ん張りを見せて貰いたいね。