本日 182 人 - 昨日 957 人 - 累計 1341269 人
RSS

ゴルペ3連

あと、昨日はゴルペの3連を


トラビリに2回だけ3連があるんだけどね


なにかと使う訳ですよ


これも綺麗に使えると、便利なわけ

プランタ、タコンもやりたかったんだけど、昨日は最後だし

汗をかいて終りたかったのでゴルペをチョイス


3連とはなんぞや?と、コンパス感


これの練習ね


数えなくても、6とか10とか12がわかるようになるのが

コンパス感と言う


リズム感とコンパス感は別物


これを教える


足がまだ覚束ないけど、3連がわからないって人はいなかったね


おお

トラビリの功績。これは素晴らしいね。


ただ力んじゃうのでね、気持よくない。ドスドスしてる

タカタタカタタカタと、綺麗に流れない、コロコロコロ〜と流れて欲しい


連続で3連なので、力んじゃう人が続出してたんだけど、そんな力んだら

踊りの中に組み込めないじゃない?

ねえ、なるべく楽に打てる所を探すのも目的ね。

同じ場所、同じポジションも保つ。今後の課題だね


そんな中、姪の足音は悪くなかった。体重が軽いのもあるけど

何より、力んでなかった。これだと思う。



まあ、しかし、タンギーチームは1年前はもっと音が出なかったのよ、

今の入門クラスより出ない感じ

それが、少しは出る様になってきたな


に、しても入門クラスより、弱いのよね〜。

フラメンコっていうのは、長年やってるから出来るのか?

っていったらそうじゃない所が凄くシビアで難しいところなんだよね。

ある程度は長年やってるひとは落ち着きがあったり、みれる部分がついて

くるんだけど、技術的なものは、意識してないとあっさり追い越されたりするのよ。

年功序列型でない、もっとも日本人が嫌うタイプの物なんだよね

すぐ、下克上くる。



まあ、踊りは追いつけ、追い越せ、でなく、「綺麗に踊りたいな」とか常に頭に

持っていてもらえれば「じゃ、何をしたらいいかな」って所に頭が

行くと思うので、それを持ってもらいたいね。



足っていうのは、練習量に比例するっちゃ比例するんで、来年はそこら辺だな。


良い音目指そう鎌倉幕府!みたいな感じ〜