本日 22 人 - 昨日 957 人 - 累計 1341109 人
RSS

寒いですな

しっかり冬になったね

昨日は北風が強かったね


老犬のヴィちゃんはお家でヌクヌクしてましたけど


ED78C031-B78E-4283-A208-52144395C591



私は自主練しなくてはならないんだけどさ


今週はずっと動きっぱなしできついわー


でもいかなくちゃ。


手こずっているシギリージャ、なんとかしなくちゃな〜あーあーあー


ソロコンパスは勿論使うんですけど、

もっと単調な音にはめ込まないと、マストではいらない。


まして私はシギリージャ初心者なもんで、すぐ、抜ける

今、自分がどこにいるのか?すぐわからなくなる


3の裏あたりとか5の裏あたりにポイントがあることはわかった

それ、聞いてから動くのだな。とかね。



ソロコンパスにうまくハマると気持いいけどね。ギターとか入ってるんで

他の力を借りすぎなわけよ、今の自分には

もう少し、色々できるようになれば、それで良いと思うんだけど

もっと根本的なことをやらないと、ダメなんだろうな。とか思う訳


リズムだけのも入ってるんだけど、テンポのパターンが2つしか無くて


ちょっとやりにくい時もある。自分には早すぎたり、遅くてわからなくなったり

まだまだ、わかってないんだ、自分が。



さて、しかし。

シギリージャ


1コンパス、12で出来ているんだけどさ。区切り方が違う

数え方は人それぞれなんだけど


1・2・1・2・123・123・1・2

1・1・2・2・333・444・5・5

またはスペイン語でウノ・ドス・トレス・クワトロ・シンコか


どれでもいいんだけど、言ってるうちに、おかしくなるわけ


普段使ってるメトロノームはこのように区切れないしね


他の大半のことはいつものメトロノームでできるんだけどさ


これだけが、出来ない。1拍子でとるのは出来るけどね


でも自分が迷ってしまうんで困ったもんだ



は!!


あたし、持ってる!!


フラメンコメトロノームなる物を!!






ジャーン!!


これだ!



先日パルマレッスンを受けて、「シギリージャってどうやって合わせて

使ったら良いの?」聞いてみたら


「シギリージャ。で、入ってるよ」


げ!!


知らなんだ。


そりゃそうだわね


フラメンコメトロノームなんだからさ。入ってなきゃダメよね

特殊なんだから、これ。



あっさり解決


昨日から使用してみてる


そしたらねえ、曖昧な所が多かった。

いろいろやり直しである。