本日 676 人 - 昨日 459 人 - 累計 1335850 人
RSS

ハレオどり

フラメンコにはいろいろリズムがあるのですが


アレグリもソレアもブレリアもソレポルもバンベーラも

同じっちゃおなじシギリージャも違う様で、同じ

ひっくり返っているだけ

シングルどりかダブルかってところで基本的には同じリズム


と、タンゴ

大きくわけるとこんな所


もの凄く大きく分けると


で、タンギージョがの2拍子取りが全てに繫がってる

みたいな


とタラントとかティエントとかガロティンが同じで

ノリが違うだけ〜みたいな。


ま、要は最終的には全部同じじゃん!!ってなるんだけど

そこに到達するまでは時間がかかる

頭ではわかっていても

シギリージャなんてすぐ迷子になる。

今の11?12?あ、もう1?みたいな


慣れるまで大変


の、中にまた別にハレオってリズムがある

これねえ、気持いいんだけどねえ

ああ、グアヒーラってこっちよりかもしれない。

今になって気づく。


それでさ、ブレリアに慣れてると、このリズムに足をいれるのが難しい


なんとなくリズムに引っ張られちゃうのね。12に足を置くのが


遅れちゃう、私は12が遅れちゃう


いやー

これなんとかせねば。と、昨日はハレオをかけながら

延々マルカールしてみたんだけど

なかなかどうして・・・



ふわふわしちゃう。


ゼンゼン、マルカールになってない


なんつーの


ダサい・・・。
あああああああああああ


しかし最近のマイブームはハレオ。


ロンデーニャとか気持いい


やっとこのリズムが気持よくなってきた。


ので、是非ともなんとかしたい。


今日も練習してみよう!!


と、アレグリの進んだ箇所


通常、表で打つ足がコントラってだけで躓く

音のイメージがすぐ表になっちゃう

結構難しいけど、訓練にはいいね



とにかくスペイン人はコントラ好きなんだ

好きっていうか、それが普通の音なんだろうな


日本人は苦手意識が強いかも。


それに群舞でやる時には乱れちゃうといけないから,表で作る事が多いんだろうな。


いままでこんなにコントラが入って来た踊り、やった事無いかも知れない。


コントラの苦手意識って無い方が良いなあ


タンギージョにはコントラで手を打つ所があるから、そこ、来週から

やっておこうかなあ。慣れが必要だもんな。


多分ね、コントラに対する、苦手意識とかまだ無いチームだから

入れちゃった方がすんなり受け入れるような気がする。

ホント、こういうの最初が肝心なんだよね。