本日 5 人 - 昨日 782 人 - 累計 1341874 人
RSS

好きなのか

ま、なんか先ほどの「好き」ついでに書くけど


よくフラメンコ習っている人が


「私フラメンコ大好き!!」って言うけど

じゃあ、好きな踊り手は?歌い手は?曲種は?

ギターは?どこに行ったら何が見れる?

て、聞くと、答えられない人が殆どで


「何処にいったら見れるの?」って言うのには

まあ、エルフラ、とかアンダルーサとか、出て来るのだろうけど

「オススメのスペイン人は?」と聞いたら、答えれるのか?って言ったら

結構、いなくて


あげく、スペイン人、見た事無い!!とかもあったり


むむー

これは大問題であり、

初めて3年以内ならそんなことも仕方ないけど、4、5年やっていて

ソレは無い!!


まあ、習う環境もあるんだけど、今はパソコンでなんでも見れるし、買えるし、

情報は沢山あると思うんだけど。


その中で、興味もって、行ってみて見る、って言う行為は絶対に必要なんだけど


また、タブラオとテアトロでは内容が違う事も知って欲しいね

年に1、2個は大きな舞踊団の踊りも来る訳だし、探すと結構

いい人きてる。(因にイスラエルの公演は中止になったそう、怪我で)


だから見て欲しいし、好きな踊り手とかいるべきだと思うよ

好きな踊り手がいないのに、フラメンコ好き!!って変じゃない?




見て、感じることは沢山あるのだから、是非、見て、聞いて

「ああ、この人のギターで踊ってみたい」とか

「この歌で踊りたい」とか持って欲しいねえ。そういうのある人と無い人では

中身が違うような気がするよ。

フラメンコって生の音で踊る、とっても贅沢な踊りなのだから

生の歌とギターを聞かなきゃね。そして、感じなきゃね。

その為のカンテクラスなんだけど、あれはやはり大事だなあ。

月1、生の歌とギターを聞くって良い事だよ。

安いしね!!


一応、自分の所に習いに来てくれた人達には

こんなのあるよと、大きな公演など進めるんだけどね。

観に行く楽しさを知る、と言う事を知っておくのは良い事だよ。



で、昨年のマリアパヘスの公演、観に行けなかったけど、YouTubeにのってた

綺麗だね〜。次来るときは行きたいな。

今年は、アントニオガデスに行くから、綺麗な群舞が見れるだろうな

今から楽しみ!!


衣装も技術も構成も照明も、沢山、見る所があるよね。

テアトロは楽しいね

エルフラも行かなきゃな。

そうそう、先日、たまたまアンダルーサ行ったんだよ。久しぶりに行きました。

楽しかった。ヘレスのブレリアやってたね。