本日 305 人 - 昨日 600 人 - 累計 1342774 人
RSS

ミセスクラス・福生市市民会館

昨日の午前はミセスクラス

通常は月2回なのですが、夏祭りに参加、の為

3回目のレッスン


なかなかね、覚えるのが難しい年齢ではあるのですが

皆さん一生懸命努力してます


ブラソの練習を取り入れているのですが

この間まで肘が引っくり返ってしまっていた人も

練習して来た様子で

ちゃんと回せる様になってきてた


フラメンコの腕の使い方は肘がポイントになるのですが、これがどうにも

難しく、苦労するんですよ

でも初心者のうちに肘の場所を身につけておかないと

何年たっても出来る様にならないので

うるさく言います


なんでそんなにこれに拘るのか?と思うかもしれませんが

出来ない人は出来ないままになってしまうからなんですよ。


基礎レッスンでのブラソの回し方は全員、マスターしましたね

凄い凄い


これを踊りにはめる、となるとメチャクチャになってましたがw


まあ、まだ仕方ないね



初心者を教えておいて1番苦労するのは

いま、やった基礎レッスンの腕の軌道や身体の切り返しなどを

セビジャーナスの中に取り込んで行く、ことを理解させる、事かな


基礎は基礎

セビジャーナスはセビジャーナスじゃないんだよ、という

話しをしました


まあ、これはどのクラスにも共通してますけどね

直ぐ、今やった基礎レッスンが頭から出ていってしまうのね。


基礎の部分しか使ってないよ、って何度も話すんだけどね。


とにかく、何をしていても、基礎のポジションを取れる様になる事が

大事かな。バレエだって、1番、2番〜とか毎回練習するのと同じで

フラメンコにだってポジションってものがあるんですよ〜。


ま、それはさておき

今日の夏祭り、楽しんでくれるといいです

初心者は先ず、楽しむ事が大事ですからね


ベテラン勢は楽しむ、のは当たり前だけど、観せると言う事も

意識して欲しい

前回よりも今回

または前回は出来たけど今回は上手く行かなかった、等、なんでもいいけど

自分で、目標や意識をして踊って欲しいですな


見に来る人達の期待以上のものを踊らないと、良い評価は貰えない

結果を出していかないと

何年踊ろうと、変わらない。


いい意味で変わって行って欲しい。


さーて


私の今回の挑戦は、バンベーラはまだ仕上がってないのですが

バンベーラのジャマーダだけ使ってみる事!です


試してみよう

まだ、馴染みが浅いんだけどね。