本日 682 人 - 昨日 600 人 - 累計 1343151 人
RSS

セビジャーナスに

セビジャーナスと言うのは基礎がうんと詰まっている踊りなのですが

これがまた入門時に習うものだから


サラッと習って終わり、って言う人も多いんだよね





最近は色々、見直されて、細かく教えてもらっている教室も

多いのですが、私が習った頃なんかは、ざーっとやって終わり!はい次!

みたいな教室も多かった。


だって私1年間に3曲くらいやったもの。


・・・・。


ま、それで、その時ならってそのまま〜って人も多い

そのまま、なんか、身体使いもわからないまま、最初に習ったまま

最初のイメージのまま、踊っている人も多い


どこかで自分で見直さないと、綺麗に踊れないよ、と言ってもやらない

必要に迫られたときだけ慌てて振付け思い出して踊るが

振付け思い出すのに捉われて、動き自体を直す時間はない


結果、入門当初と同じ踊り方で何年もセビジャーナスをやっている

それでいいのか?

嫌じゃないのか?

知りませんが


いい加減、頭にきたので


言ってもやらないし、他の曲の振付けに捉われるし


きっと、また来年の春祭り前に、わーわー騒いで


また、同じ、踊り方するんだろうな・・・と思ったら、嫌になって来たので


いくら基礎を教えても当てはめて行かないなら意味がないからさ



新アイテムでマントン持たせた。ジャーン!!



アイテムもって、ご機嫌な様子ですが


こいつは、基礎がしっかりできてないと


身体に巻き付いて来てしまうだけで、マントンの綺麗さも、優雅さも

出ない。ただの布振り回してる人になってしまうので


どんくらい自分に基礎が無いか、知ってください、って意味で持たせてみた





新しいアイテムにキャッキャしていた


うーん・・・ちょっと・・・そうじゃなくて・・w


腕とかしっかりあがっていないと


1つも見せ場がないのだよ,マントンは


わかってるかなあw

ま、これで、色々気づけば良い





薔薇が続々さきだした〜


綺麗〜