本日 456 人 - 昨日 985 人 - 累計 1333015 人
RSS

台風?体験レッスンでした

台風、無くなったって聞いたけど

凄い風ですね

今晩は国立クラスです。19時よりブレリア&アレグリアス

見学はお気軽に〜。お問い合わせ下さい


さて、昨日は拝島でグループレッスンだったのですが

体験の方が2名来られまして


スタジオが狭かったですねw

広い方取ればよかったわ。


お話を伺ったらフラメンコ歴はもう10年以上とか!

ベテランさんですね〜


だけど基礎をあんまりやっていないんだ〜という,お悩みでしたね

よくある,話です。私もそうでしたし。

何年もやっているのに、先ず、どれがマルカールなのか知らない・・

正しい足の打ち方をしらない・・・

音と音の間の音って何?みたいな。

結構、知らない事って多いんですよね。まあ、これは先生にも寄るし

その、お教室のコンセプトにもよりますので、だから良いとかだから

良く無い、とは決めつけられるものではありません


後は自分がどこまで知りたいか?にもよるんですね。

フラメンコって自分で勉強しなくちゃならない事が沢山あるんです

知らなくて良ければそのままだし、やっぱり知りたい!と思えば

「じゃあどうするか?」を考えなくちゃならないし。

突き詰めていけば、歌もパルマもやらなきゃいけないわけだし。。。

気が遠くなる作業です


それにしても踊りを1から学び直すのは勇気が要りますよね

でも、ちょっと踏み出してみたお二人を私は応援したいですね

かつての、自分を見ているようです。


ま、そんなわけで、昨日は基礎の動き中心のレッスンをやりました

拝島のほうはね、特に宣伝もしていないし、知人がゆっくりゆっくり

セビジャーナス習いに来てた、ってくらいだったので

グループレッスンしか無いのですが、これは本当に入門なので、

まあ,経験者の人数が増えたら、別にクラスを作っていこうかな〜て

思いました。



余談ですが

国立のクラスにもね年輩の方がいるのですが、あるときフラッとやって来て

「綺麗に踊れるようになりたい」って言って

続けてくれてるのですが、本当に、年齢は関係なく、成長してます

オーナーだって、もう80ですよ!!

でも、ちゃんとしたブレリア踊るようになったんですよ!!

やっぱり、やる気と根気ですよ