本日 393 人 - 昨日 600 人 - 累計 1342862 人
RSS

カンテクルシージョ

9月に、久しぶりにカンテのレッスンを開催しようと思います



毎回、人気のカンテレッスン


お話が面白いですね。


パルマのレッスンも簡単そうに見えて、実は難しく、


みんなで音を1つにする作業


とても大事なレッスンです。


踊りを習いに来ているのに歌をなぜ習わなきゃいけないの?


疑問を持つ人も多いと思います。


でもね、フラメンコって歌が1番最初にできたの


自分の踊る曲とか知っていた方が踊るときに非常に役に立ちます。


まぁ初心者のうちはこの大事さがわからないと思いますが

 

だんだんと重要なんだなとわかるようになってきます。


いつかどこかで知らなければならないものです。



歌い手さんやギターさんの立場になって、自分の踊りを見つめ直すのは非常に大事で、


どうやって踊ったら歌い手さんに伝わるんだろう?


それは独りよがりで踊っても伝わらないので、少しだけ歌い手さんの気持ちになって


あぁ、このジャマーダじゃ、

歌に入りにくいかも?


などと自分で気づいて自分の踊りに役立てると良いと思います。


それからリズムの勉強は絶対に必要なので、たまに気分転換がてらレッスンを受けてもらえるとありがたいです。


普段自分のクラスでもその時間を取りたいのですが、


いかんせん、やることが多く、そこまで手が回らないのが現実。


私もまだまだ勉強中なので、クラスのみんなと勉強できると楽しいです。



そのうちにみんな歌えるようになったら、おさらい会で、歌を披露してもいいんじゃないかなぁと思ってます。


まぁみんな忙しいと思うんだけど、何かを作り上げるのには時間がかかる


コツコツ積み上げていくしかないんです。