本日 467 人 - 昨日 784 人 - 累計 1343720 人
RSS

そろそろ

とりあえず小梅は安定している


お散歩もしたし、ご飯もたべてる


見えない病魔がどうなるか?はこれからですが、とりあえず苦しんで居ないのは良かった。


小梅も落ち着いたので、レッスンは通常に。


さて、そろそろ発表会のプログラムを決めて行かなくちゃいけない。



まだ7月だなんてのんびり構えているとすぐに11月はやってきてしまう。


自分で納得のいく踊りが出来るようにしっかり目標を立てて練習に励んでもらいたいところ。


ちょっと各自で目標を立ててもらいたいと思うので、宿題を出していこうと思う



全体の目標とか、各クラス目標は私が発信する予定ですけど、各自の目標と言うのは自分で見つけてもらいたいので


見つける作業をさせようかなと思います。


早い人は前回の発表会が終わった後すぐに目標立てていると思います。




そういう人はこの半年間もしっかり目標に向かって動いているので、伸びが大きいです。


何となく過ごしてきた人も、今からでも遅くない。やれるだけの事はやってもらいたいなと思います。


目の前のことを1つずつクリアしていくだけでも大変なことですが


全体を通して目標を立てていくと言うのも踊りには必要


目の前の事だけをやっていても、なかなか成長には結びつかないので、その先の事とリンクさせてもらいたい



ソロを目指している人たちは


前回のライブの時よりも成長をしていないといけない


(ソロに限らずですが。全体に言える事です)


前回以上のものが見たい


ほんとにいつもうるさく言ってるけど、


自主練でしか出てこないものが大きいのよね。


忙しいし、体もきついだろうし、精神的にも辛いだろうけど


それをやるのは、自分自身しかないので。


何とか時間を作って頑張ってもらいたいな。


自主練で成長してきたものに対して、私がアドバイスをしてより良くしていくと言う段階に入ってないといけない。


振り付けも終わっているし、いちどライブで踊ってもいる


そういった曲は、前回の経験、反省を生かしてどこをどのように踊ればよかったのか?


どう練習すればもっと表現できたか?


自分で肌で感じたところ、中心に練習を重ねて欲しい。


足が弱かったのなら、足の訓練をどのようにやったらいいんだろう?


足を打つと、体がぐらつくのであればどう体幹を使ったらぐらつかないんだろう?


指先の動きはどうだったんだろう?


首は?胴体は?体の向きは大丈夫だった?



何よりも振り付けに追われるのではなく歌を、ギターを良く聞けた?


そして楽しめた?


踊ってる間に楽しめた?


踊っている間に楽しめるようになるのには何をどれぐらい練習したらいいんだろうね


まぁそれはさすがに高度な話だけど、


いつかはそうなりたくて踊るんだよね。


それには何を1つずつ積み上げていったらいいんだろう


積み重ねた人が見る景色ってちょっと違うと思うよ。


踊りって、壁にぶつかる事ばかり


なんて自分は出来ない奴なんだ、と


落ち込む事ばかり


私も前回の北トピア


反省しかない。DVD見て、頭抱える


恥ずかしいわー。


だけど、終わってしまったものは仕方ない。


練習が足りなかったそれだけだ。


次の6月20日には失敗しない


そう決めて、前に進んでいくしかない。


自分で決めたんだから


やるのもやらないのも自分次第


なんていうの?精神力も強くなる。


踊りは人生のスパイス


踊りによっていろんなことが成長する成長する過程で、壁にぶつかるのは当たり前。


なんて良い物なんだ

踊りって。フラメンコって


ビバ!