本日 645 人 - 昨日 784 人 - 累計 1343898 人
RSS

先日のライブ感想

ふー


なんか忙しかった。


やっと落ち着いてパソコンに向かえます


先日のライブ感想を書きましょう



この間も書いたけど、あの日は本当に良くて


会場のお客様も暖かくて、みんなも超頑張って、すごく良かった、と思ってるの


わざわざ、感謝のLINEとか送ってくれた人もいますし


色々気付いたこととか書いてくれた人もいます


また、友人たちからもらったお褒めの言葉など、教えてくれました



たくさんお褒めをいただいて、皆んなも嬉しかったと思う


みんなが頑張ったから、お客様も喜んでくれたんだよね


その気持ち、忘れないで欲しいな



で、まあ、そこまでは良かったんだけどやはり、その次に繋げるためには?の


話をしなくちゃならないんだよ、私は


厳しいね


踊りの世界は厳しいよ。


次の日からはもう、次の練習始まるんだよ


何かちょっとでも気付いたことや、失敗した箇所があれば、その感覚を忘れないうちに練習するんだよ。


それ、大事よ。練習に行けなくてもフラメンコノートにつけるとかしたほうがいいい


で。感想書いとくね


読むも読まないも、聞くも聞かないも、個人の自由です。マスクと同じ


せっかくいい気分だったのに!


思うなら読まなくていいかな



アレグリアス


私が挨拶するからね、を言い忘れたせいで(私が悪い)早くに舞台に登ってしまった


「いや、出番まだだなあ」言ったら会場から笑いが起き


これでグッと和やかムードになり、災い転じて、でした


気合い十分、貫禄もある踊り始めでした


華やかな雰囲気も彼女にぴったりで、衣装も似合ってました


足の音がもう少し綺麗になると良い、シレンシオは好きなのが良くわかりましたが


もっとしなやかに、身体使いを研究して


まだまだ余力があるように見える。もっと全部出し切ったら


面白い踊りになると思う。


今回のこれくらいまでは、全然踊れる範囲だと思う


限界を自分で作る癖をなくしたらいいのにな。



タンギージョ


赤で可愛く登場


曲にあってる衣装。と、曲が彼女に似合ってました


後半、すごく頑張って練習したのでしょう、成果が出てました


足が多い曲です、間違えないだけでも大変だったと思う


でもまだまだ体幹の弱さが目立つ。フワッと感も抜けないので


もっと地を掴むように!かな。


これからそこに取りかかるんでしょう


やっとスタートラインに来たかな


やることはまだまだある。それは伸び代があるってことだ


もう少し体力がついてキリッと感が出たら、もっと大きな拍手がくると思う




ソレア


初めてのソロでソレア


これは緊張するよね


ソレアは大好きって人が多い、1度は通る道


慣れると間違えることは無くなる歌ぶり


でも、慣れるまでが大変。見ているとそうでもないんだけど、踊ると


まあとにかく最初はコンパス見失う


それもあって、なかなか先に進まなかったよね


自分もそこで苦労したので良くわかります


加えて本番の日に初めて聞く前奏


????


いつもこんなの弾きましたっけ?言いたくなる


そうなのよ、ソレアの前奏って当日急にギターさん本気出して


見たことも聞いたこともないもの弾かれて


まずそこで震え上がるよね



だからね、うんと沢山のソレアを聞いておくことって大事


ああ、これ、ソレアだけでなくね


みんな、自分が踊る曲は何パターンも聞いたほうがいい


そして好きになるべきだよ!!



で。リハでみるみる顔が曇って行った


ああ。分からなくなっちゃったかな?心配したけどサリーダ始まったら


わかった様子。ああ良かった


リハ良かったです


本番も歌ぶりバッチリ、よくあれを踊ったよ


でも後半で足が出なくなった


よくある現象なんだけど、やっぱり本番でそうなると焦るよね


あああああああ


こっちが叫びたい!


でも、本番で分かったと思うけど、そういう時、一気にバックや会場の


圧がかかって、皆んなが貴女を立て直そうとするの


一人じゃないの


踊りって一人でやるものじゃないの


全員がハレオをかけたよね


「止まるな、止まるな、続けろ」ってね


それに応えて、よく止まらずにブレリアに繋ぎました


そこは本当に良かった


ちゃんと終わればいいんだから、あれくらいのミス、大したことないって


何年かすればわかるよ


もっと大きいミスってあるんだから



でもねー彼女も後半ものすごく練習したんだよね


足とか頑張ってたの知ってる


それ故、打ち上げでポロッと泣いて


可愛いねえ。


わかるよ〜


私も良く泣いたもんだ。


頑張ったから自然と出ちゃったんだよねえ



だからそれがね、他のみんながビギナーズラックだったのか?


みんなの方がもう少し多く練習してたのか?


それは私には分からないけど


どう、受け止めるかは彼女次第で


次、失敗しないためには何からどうやって、どのように取り組むのか?


分析して計画立てて取り組んでほしい


踊りって時間がかかる。丁寧に丁寧に積み上げるしかないからね


今回はそういう勉強ができたのでは?と、思う


いい方向に伸びてほしい


体幹をつけなさい。ソレアには強さが必要


どんな踊りをしたいのか?それには何が足りないのか?


見ればわかると思うよ



続く