本日 11 人 - 昨日 782 人 - 累計 1341880 人
RSS

ミニライブ感想  長文注意

ミニライブ感想


さてさて、では昨日の感想を


ホントに楽しいライブで盛り上がったし、皆んな忙しい中、レッスンも頑張ったし、お客様も楽しんでいただけたと思います


ですが一応、私、先生なんで、色々感じた事を書いておきます



まずはセビージャナス


明るく、華やかなオープニング


出はけも上手になりました。


新人さんなんか何処にも新人ぽさが無く、しっかり踊ってました


お手伝いも上手にこなしてくれて、頼りになるチームです


堂々感が出てきて良かったです



タンゴ


前回の発表会では直前に一名骨折してしまい、3人で踊る事が出来ず、やっと揃って本番を迎えられました


まずそれだけで一つホッとしました


フラメンコ歴が長い3人が他の教室から移って来ました、先生が変われば、やり方も振り付けのタイプも違うので最初は大変だったと思いますが、楽しそうに通ってくれて嬉しいです


ソロパートをやってみたい、とのことだったので、少しのソロパートとハケを1人ずつにしてみました


やってみたい


のをやってみて、どうだったのか?


何かを感じ取ってくれていれば、やらせてみて、良かったな、と思います


ほんの一瞬でも大事な時間だと思う。いろいろ気づくといいですね。



ファンダンゴ


ライブ中にも話しましたかウチの優等生チーム


入った当初から大人しめなんですが、大人しいけどフラメンコ愛が強いクラス


なぜかしら表面に出さないのですが、レッスンの参加率、態度を見ていればわかります


今回は初めてファンダンゴを一人ずつ、の難易度高いミッション


またコレも、一切


えー、無理ー


とは言わず


黙ってやると言う優等生さ


ソロ経験者意外の二名にはなかなか緊張する時間だったと思いますが、見事にやりこなしました


今年の発表会が楽しみです。


パリージョも良く鳴ってました。上手い子がいます


助かるね


アレグリアス


初めてソロに挑戦のアレグリアス


なかなか自分の思うように身体が動かない、足の音かでない、マルカールがこんなに難しいなんて!


の、自分の予想を遥かに超える壁に、ようやくぶつかって来ました


これもね、やってみないとわからないものなのよ


やりたい!って言ったものの、こんなに自分が踊れて無かったなんて!基礎もなってないなんて!と、驚く事が多かったと思う


先にソロを経験している人達がどんなに遠く、大きく見えたことでしょう


でも諦めずにレッスン頑張りました


私も頑張ったぞ


初めてのソロにしたら充分だったと思います


本人も気持ちよかったのでは?

課題は沢山。昨日また新たに自分で見つけたのではないでしょうか?自分で見つけて行く事も、ソロの条件です。


一歩前進しましたね。



ティエントス


いつも褒めてますが今日も褒めよう


中学生のティエント


堂々としたもんです


特にこの子は出方がいい


爪先まで神経が入ってて


見事だな、と思います


足の音はかなり良くなり、強いです。自分の次の展開を足の音で指示出来てました。


上半身が更に強くなると益々楽しみになります。


リハーサルでは緊張から少しテンポ早くなりがちでしたが、落ち着くように言ったら本番ではちゃんと落としてきました。お見事です


私もあのティエントをあの衣装で踊ったんですよ


だから嬉しかったね



グアヒーラ


国立のベテランチーム


もう安定、安心のグアヒーラ


ヒラヒラ華やかに、柔らかく踊ってくれました


余裕がありましたし、見せる踊りでしたね


発表会で時間があればねじ込みたいな、と思いました。


貫禄、余裕、コレも踊りには必要ですね。



フェリアの皆さん


タンゴデマラガ


(本番は見れなかったのですが両曲ともリハーサル)


大作のタンマラ

かなり高度

内容たっぷりの難しさ


タンマラはとにかくタンゴに切り替わる所、からのタンゴが難しいなぁと


いつ、誰の踊りを見ても思う


加えてこのタンマラはエスコビージャも難しくて群舞で合わせるのは高度な技術が必要だなあと。


出て来るところの三人の揃い具合は素晴らしく綺麗です


振り返り、フォーメーション、感情の強さ


うん、とにかく強さが見えて良かったです


今、こうしたいんです、が伝わってきました


あの、強さや重さがウチの生徒にも出てくれば良いな。


強さの違いをウチの子達が感じ取ってくれてると、良いな


タンゴはもう一つテンション上がると良いんじゃ無いかなと、思いました


タンゴって弾む感じ

そこは強くて良いけど重く無い方がオシャレ



グアヒーラ


可愛いグアヒーラ


華やかで可憐


若い子にはとってもお似合いです


私が踊るグアヒーラにちょっと似てるんですが


踊る人が違うと、別物になりますね


先生に対してとっても素直なんだなーと。


決めポーズなど要所要所先生によく似てました


彼女らしさも出ていました

これから回数重ねてもっともっと良くなるんでしょう^_^楽しみです。


ファルセータとエスコビージャのテンションをもう少し分けたら良いんじゃ無いかな、と、思った。



アレグリアス


自分のアレグリ


久しぶりに人前で踊った


何しろハード、難易度高い、で避けがちなアレグリ


しかしたまには踊らなきゃ


3年ぶりに引っ張り出した


いきなり失敗して最悪だったんだけど


始まったんだものやるしか無いじゃない?


とにかくアレグリは最初から最後までアレグリのテンションを下げちゃいけない


シレンシオだって踊りは静かだけど中身はアレグリで煮えたぎってないとね。


そこからエスコビージャでふつふつとあげていき


caiで爆発


しかも歌二つ目のが盛り上がらなきゃ


まー、ミッションが多い


まぁアチコチ失敗して嫌だったんだけど


楽しかった!


すごーく楽しかった!


お客様も生徒も、良く見ててくれた


飽きてる感じは受けなかったので、楽しんでもらえたかなあ?と。


追いつかなかった足とか胴体とかまだまだ課題はありますが


今年はアレグリの年にすると決めている、


このまま追求して行こう


体幹トレーニングのおかげか、体力はついたみたい。


前のアレグリと違って見えると良いな。


強くなってるといいな


まぁ、自分を録画したの見ると


弱いなぁ。って思ったけどね。


でもとっても暖かい環境で楽しく踊れちゃって


皆さまに感謝です


フラメンコ楽しい


大好き