本日 650 人 - 昨日 957 人 - 累計 1341737 人
RSS

シギリージャ

先週のレッスンはお休みしてしまったのと

自主練していないので(旅行中〜)

まだ、慣れていない、シギリージャはすっかり抜けてしまった


すぐ、足を忘れちゃうのよね。あんなに苦労して練習したのに

忘れてしまう

まだ、シギリージャが染み付いていないんだわね


で、先週のレッスンの最後に、先生の歌に合わせて皆が踊ってる所を

動画で送ってくれていて


さて、今日はこの練習をしよう、と朝から見ていたのですが


カッコイイじゃない!!


って感じw(自分もやるんだけどw)


へえ


客観的にみるとこうなんだわね


可愛い先生は私達のクラスのシギリージャは大分、簡単にしているはずなの

私達、先生に習っている人達の中では1番のピヨピヨだと思う

自覚あります

で、シギリージャをリクエストした時に、何度も

「シギリージャは難しい踊りだ」って言ってた

「でも、大丈夫、少し、簡単にするから」って


私達には高度な踊りなんだけど、決してダメ!って言わないのが

西洋人だなあと思う


チャレンジを、認めてくれる


長い事、日本人の先生に習っていたけど、結構、「ダメ」とか言われた

記憶がある。


さすがに最近は言われないけど、未熟な頃は良く言われた

「まだ、早い」とかね


でも「やる気」はあったのだからダメっていわれるとガックリきたものだ


なので、なるべく自分は生徒にダメ、とは言わない


レッスン中の注意の話しでなく、「これ、踊りたい」

「こういうのやりたい」に関しては、私が教えられる限りのことは

ダメとは言わない事に決めてる


強い気持があるなら、きっと出来るでしょう?

それはそう思うよ



で、それなりに簡単にしてくれたシギリージャですけど、それでもやっぱり

難しく、苦労してる。

なんとか振付けが終って、踊っている動画をみましたけど

キチンと盛り上がっていてカッコいい!!


いつかはやらなくちゃならない曲だなあって思っていたけど

そんなに好きな曲ではなかったのよね


ただレッスン受けていたら、リズムが気持よくなって来て

ああ、だから人は皆、シギリージャが好きなのか〜って理解したんだけど

客観的にみたら振付けもカッコいいなあ、なんて思って

ますます好きになって来た


さあ。やり熟せるか?


「とても強い踊りだ」って先生は言う

強い。

のイメージを膨らませなければ


どの強さか?

大地なのか鋼なのか、精神なのか?


最終的には全部でしょうが、先ずはどこに重きを置くか?


振付けが終ったので、イメージしやすくはなってきたはずだ。


漂う感じも捨てられない


うん、楽しくなってきた


こういう作業は大好きよ