本日 103 人 - 昨日 957 人 - 累計 1341190 人
RSS

今年も無事に参拝

ここ数年、年末にこの1年も御礼にお参りにいく事にしている


しかも秩父の三峯神社


ちょっと、遠いし山の上


思い切って「今日は三峯さんにいくぞ!!」と決めてかからないと


そうそう行けない場所である


うちの方からだと埼玉に入るのは近いので、都心から行く人よりは楽

ですけどね。


なかなかの山でございます


昨年、生徒のNさんとHさんと行く事が出来たので、「今年もいこうね」

と、約束していたのですが、ピッタリ1年ぶりに行く事ができました

感謝!!





CA73B7C8-5A50-418C-8AB4-5C91D39D8474


山の上は空気も凛として、なんか清々しい

お祓いも、寒いんだけど、太鼓とかたたかれて憑き物が落ちて行く

剥がれて行く感じがしてスッキリ

神主さんが「山の霊気を沢山吸ってお帰り下さい」と。


霊気って言葉を使ったのが印象的でした「冷気」かもしれないけど


絶対かけてる、と思う






ちょっとした小旅行になるんだけど、それもまた、良し


三峯さんは、行ってみたいって人も多いから、人数がいれば、ちょっと

大きめのレンタカー借りてみんなで行ってもいいね、なんて話しながら下山


本当は境内にある、ホテルの中のお風呂に入って帰る予定だったのですが


お風呂が壊れてて入れなかった


だけど身体はとっても冷えてるから、どこかでお湯に入ろうよ〜と。


!!


やっぱここは銭湯じゃない?


スーパー銭湯とか温泉じゃダメよ、


もう、ひなびた感じを追求したい


ああ。秩父、昔はいった銭湯があったな、どこだったけ


かなりレトロな銭湯、


思えば銭湯お遍路が始まったのはその銭湯に入ったのがきっかけ

何年ぶりに入った銭湯がすごく効いて。「え?銭湯ってこんなに効果

あるんだったけ?」と、思ったのがきっかけ

もともと好きでしたけど、より興味もってしまい

好きになると凝るタイプ


その銭湯あるかなあ?ってググったらあっさり見つかった

しかも帰りによる蕎麦やの近くでした


しらなんだ!!


なんだか、そんな流れになり、行って見る


78EE3B61-2555-4195-96F2-C38B33CB0F0C



ほーら、シブい


よくみると路地裏の町並みも昭和レトロですごく雰囲気あった


なんだろう?ここへきて秩父マニア?

普通の女子なら嫌がるかもしれないような銭湯ですけど

Hさんは大丈夫だった

「お湯が効く」と言っていた


ほんと効くのよ、ラジウムね。


313C7622-1204-4840-A206-B8C1DAA6F7B4


お蕎麦食べて、見も心も軽くなって

帰宅


良い1日でした〜


年末だね〜〜〜