本日 210 人 - 昨日 957 人 - 累計 1341297 人
RSS

発表会あるある

各教室の発表会

色々とルールがあると思います


教室色もでますし、どこに先生が重きを置くか、できっとルールは決まる

のだと思います。


うちも小さな教室、とは言え10人以上を動かすのですから

それなりに制限を作っておかないと、やはり纏まった物は出せない。


で、まあ、自分は、少なくとも、生徒以上に、発表会を経験しているし

いろんな体験をしているので、自分はわかっているんだけど、

生徒にアナウンスし忘れてる事もあったりしちゃう訳。


私達にしたら、「そんなの当たり前じゃない」って事が、今は通用しない事も

多い。時代の流れでもある。



発表会なんて全員参加が当たり前、なのですが、これもね

言っておかないと「え?出なきゃダメなんですか?」とか言われる


「え?じゃあ何でやってるの?」とか思ってしまう。

芸事なので、公表はしないとなー。技術向上にならない。

と、言う考えのもと行なってるので、まあ、入って来た時に

必ず、話すんですけどね。


「人に見られるなんて嫌だー」って人もいるから・・・

じゃ、なんでフラメンコ選んだのかなー?と、これにはいつも謎が生まれるけど。


自分は、毎年あるのが楽しみだったけどね。

もちろん、金銭面ではキツかったけど、でも踊りたかった。その気持のが

強かったな。


今は「毎年あると負担・・」って人が多いので、仕方ないので2年に1度

まあ、8割以上のお教室が毎年、やってると思うけどね。

先ず、そこまでに皆の気持を育てるのが私の仕事だ。

やっぱり目的意識が強いと伸びるのが早いんだよね。それはある。


でも、おさらい会やってるから良いんだけどさ。

そこまでは育ってる順調に。皆、成長したしね。


で、話がそれたんだけどーw


発表会の1番の楽しみは衣装や靴じゃない?

ソロになれば、かなり自由になってくるし、好きなのも着れる。靴も。

だけどまあ、これも、全部自由か?って言ったら違う、暗黙のルール

がある。


先ず、生徒って黒ダメじゃない?

曲がソレアとかでね、先生に「黒着なさい」って言われないとNG

シギリージャでも。

まず、シブい、濃い色って先生が着るので、ダメなのよね。

もちろん先生より豪華〜なのも、ダメよ。


まあ、自由といえども、用意する前に、先生に相談さえしておけば

大丈夫だと思うんだけど、出来上がってから軽くNG出される事件も

沢山知ってる。


ホントにサラっと「あ、それはちょっと違うから他のにして」

ガーン!!

みたいな。


用意しちゃったから、なんとか OK出るだろうなんて甘い考えで

作って持って行っても、あっさりNGですよ。


これホント。


何人も泣いてる人みてるし。


やはり1番可哀想なのは新人公演に向けて作った衣装でしょうね

値段が違う。


もちろん、先生と打ち合わせして、「こんな感じ」で作ったんだろうけど

出来上がりみて

「ちょっと違う」

出ます。


大急ぎで作り直しですよ。


きっついなー。と思って見ていた。

ああ、怖い。と。


まあ、振付けや曲のイメージとかが、踊る本人以上に先生にあるんだと

思うけどね。


なかなか厳しい環境です。


そんな中〜


友人が先生と衣装の色が被り〜


NG!!出ました。


あわてて新しいの探しに行きました。。。。


被る、ってのもダメなんだったわ・・・。紅白みたいもんですな。


まあウチは人数も少ないし、大体、生徒が持ってる衣装は把握してるし、

買うときは相談してね、って言ってるから、いいんだけど。皆

素直に相談してくれるし。


いつか私もNG出す日がくるんでしょうかね?

まあ、あんまりペラペラな衣装は前からNGにしてますけど。

今はネットで買える時代なんですけど、やっぱりちょっと違う、ってのが

多い。(中国産とか)

そのシルエットは社交ダンスじゃない?みたいな。

花にも羽とか付いてたり・・・

微妙に違うのよね。

まず、入門生は衣装を見る目もつけなきゃならないので、

大体、一緒に買いに行くことにはしてる。ネットだとしても

衣装屋さんので、私も混ざって選ぶ事にしてる。


私が選んだ以上はさすがに文句はつけないわよw