本日 236 人 - 昨日 957 人 - 累計 1341323 人
RSS

夏祭り リハーサル

昨日は暑い中、夏祭りのリハーサルに集ってくれました


いやー


暑い!!


のぼせちゃうよね。

衣装も着てるから余計に暑いだろう。

踊るのは体力がいりますから、暑くて食欲も落ちてると思うけど

しっかり食べなきゃあかんよ。

ホントに、負けちゃう


虚弱体質なバイレはどうにもならない部分がありますからね。


それに筋肉がある人の方が熱中症にはなりにくい。筋肉に水分を蓄える

そうですよ。



で、リハですがー

まあ、リハなので、バックと曲の調整をしながら進めていくものです

途中途中止めてますが、別に間違いだってわけでなく

どう歌って欲しい、どう弾いて欲しいの、要求をする部分が多いので

その音を付けての打ちあわせ、って部分が多いので

「こっちがいいなー」「この歌にしようかな」的な事をやります。


なんだけど、私が止める度に皆、「間違えちゃったかしら!!」みたいに

顔が強ばるねw



時間がかかるだろうと予測したトラビリとタンギージョ

ま、想定内な感じでした。

タンギージョもいろんな組み合わせがあるし、ギターさんや歌い手さんに

よって節回しが違ったりするのでね。

まあでもよく頑張ったでしょうw

緊張で、おかしな動きもしてましたが、そこは「慣れ」しかないので

そのうちに慣れて、緊張しなくなります


Tちゃんも大人ばっかりの中、よく頑張ったね

リハーサルは必ずドタバタするので、あんまり声をかけてあげられなかった

のだけど、ちゃんと頑張ってた。

トラビリはどうしても最後に入って来る所を間違えがちだなあ。

焦るんだろうね。良く聞いてね。としか言い様が無い。

あそこさえちゃんとすれば、綺麗なんだけどな



群舞はね最終的には縦、横の並び、フォーメーションの移り変わり、が

大事になります

横が揃って無い人が一人いても、台無しになってしまって

振付けを間違えるよりも、そっちが目立つ。


あと、出ハケね。


サクサクッといかないと、ゴチャゴチャしちゃって、せっかくいい踊りしても

なんだか印象が悪い。

舞台に登る所、降りる所、まで「踊り」ですし、お客様に見えてます

そこかなあ。


ま、新人さんは仕方ないとしても、それでもそんな酷くは無かったな。


ファンダンゴ、アレグリは衣装つけて、花付けて、ってやってみたら

大分、綺麗だね。

衣装着て、シージョをつけると、それなりに見えるんだな、と思った

やっぱり衣装着て、の練習は大事だねえ。


アレグリも華やかでいいと思います

欲を言えば、もっと踊りは良くなるでしょうから、もっと追求していきたい。

足の音も。



まあ、皆、よく頑張りました


各自、録音をしたとおもいますので、本番まで、繰り返し、良く聞いて、

音に慣れてください


注意としてはその、録音どうりに全部、歌とギターがくるか?っていったら

そうでは無いので


いつも言いますが、楽譜があって演奏するわけじゃありません、フラメンコは。

当日ちょっと違う風になるのは多々ありますし、それが普通です

そこら辺の対応力を付けるのも、本番の勉強ですね。


後は天気ですね

今年は晴れて欲しいね!!



衣装は皆、豪華で華やか

メイクも教えたし

きっと当日は美人さんばかりだと思うわ!!


プログラムはAさんが書いてきてくれて助かりましたね。





CF269582-90BB-47E2-8934-4566DC86ECF2



4CFAEADD-8D55-4974-B3BE-E8DEC8CC03B7