昨日はとにかく、エスコビージャの日になってしまった
タンマラもファンダンゴもアレグリアスも
ファンダンゴとアレグリは比較的、落ち着いている国立クラスなんですが
じゃ、ピタリと足が揃っているのか?っていったらそうでもない
人数より、多く人が居るみたいに聞こえるよ!
何人で踊っていても音が1つ
が理想
これは群舞には高度な話しなんですけど、それをやるのが群舞なのよねー
まあ、徹底的に仕上げるつもりだ。
群舞とはなんぞや、って言ったら、とにかく「揃うこと」が大前提
どこのチームも呼吸を合わせていかないといけないね
それと、「音の共有」
同じ、音のイメージであり、同じ長さ、鋭さ、短さを感じて行かないと
揃わない。そうでしょ?
フラメンコもちゃんとメトロノームと合っているんだけど、3を長く感じ取ったり12を深くかんじたり、するじゃない。その長さを同じに感じるのが大事。
1番例としてあげやすいのが「長い音」なんだけど、
短い音も鋭い音もある
上に突き抜ける音もあるね。レマーテなんかそうだよね。
その音の種類を同じに重ねていくっていうのが群舞の力の見せ所だねえ。
まあ、ファンダンゴの方は、時間の問題で揃って来ると思う
アレグリアスもエスコビージャを進める
後から入ったMさんの覚えが早いので助かる
きっと、おさらい会のDVDとか良く見てるんでしょう。
次の動きがどういう感じなのか?少しは予習して来ていると見える。
なのでエスコビージャは最後まで教える事ができた。
こんだけ覚えが早いと、もう一踏ん張りのエスコビージャとかいれたく
なるけど、後の2名が崩れそうだな。
残念だけど「無難」なエスコビージャで止めておこうか・・。
先ずね、ここまでを「軽やか」に出来る様にしてもらいましょう
全員に。
ああ。シエレ。
シェネへの恐怖感を取り除かないとできないね。
しかしまあ、MさんとNさんが綺麗に回る
驚いた。
でもシェネって、ブエルタより技術としては楽だと思う。
まあ、最近は自分も違うアレグリアスを踊っているので
このシェネを本番で使ってないけどね。なんだったけかなーあのアレグリアスも
結構、小粋な技がはいってたんだよね
忘れちゃったなあ。勿体ないな〜
ああ、1カ所は皆のアレグリに使ってるけどね。その前後なんだったかな。。
タンマラもファンダンゴもアレグリアスも
ファンダンゴとアレグリは比較的、落ち着いている国立クラスなんですが
じゃ、ピタリと足が揃っているのか?っていったらそうでもない
人数より、多く人が居るみたいに聞こえるよ!
何人で踊っていても音が1つ
が理想
これは群舞には高度な話しなんですけど、それをやるのが群舞なのよねー
まあ、徹底的に仕上げるつもりだ。
群舞とはなんぞや、って言ったら、とにかく「揃うこと」が大前提
どこのチームも呼吸を合わせていかないといけないね
それと、「音の共有」
同じ、音のイメージであり、同じ長さ、鋭さ、短さを感じて行かないと
揃わない。そうでしょ?
フラメンコもちゃんとメトロノームと合っているんだけど、3を長く感じ取ったり12を深くかんじたり、するじゃない。その長さを同じに感じるのが大事。
1番例としてあげやすいのが「長い音」なんだけど、
短い音も鋭い音もある
上に突き抜ける音もあるね。レマーテなんかそうだよね。
その音の種類を同じに重ねていくっていうのが群舞の力の見せ所だねえ。
まあ、ファンダンゴの方は、時間の問題で揃って来ると思う
アレグリアスもエスコビージャを進める
後から入ったMさんの覚えが早いので助かる
きっと、おさらい会のDVDとか良く見てるんでしょう。
次の動きがどういう感じなのか?少しは予習して来ていると見える。
なのでエスコビージャは最後まで教える事ができた。
こんだけ覚えが早いと、もう一踏ん張りのエスコビージャとかいれたく
なるけど、後の2名が崩れそうだな。
残念だけど「無難」なエスコビージャで止めておこうか・・。
先ずね、ここまでを「軽やか」に出来る様にしてもらいましょう
全員に。
ああ。シエレ。
シェネへの恐怖感を取り除かないとできないね。
しかしまあ、MさんとNさんが綺麗に回る
驚いた。
でもシェネって、ブエルタより技術としては楽だと思う。
まあ、最近は自分も違うアレグリアスを踊っているので
このシェネを本番で使ってないけどね。なんだったけかなーあのアレグリアスも
結構、小粋な技がはいってたんだよね
忘れちゃったなあ。勿体ないな〜
ああ、1カ所は皆のアレグリに使ってるけどね。その前後なんだったかな。。
| 11:21