本日 919 人 - 昨日 904 人 - 累計 1341049 人
RSS

今年の

今年の流行とか傾向とかも見れる

新人公演なのですが

ヌメロでいったら、なんかシギリージャが多い気がした


ソレア・アレグリ・シギリージャっていうのは毎年多いけど

ソレアが少ないな〜というイメージだった

あちこちで活躍されてる方も出ていたので楽しみに見ました


で、私が知ら無かっただけなのかと、思うけど

自分ではノーマークだった人が2名、上手いなあ!!って人が居た


上手い人はたくさんいるんだけど(新人公演ですからね)

中でも、印象に残るって言うのでしょうか

2名いましたね。


もう、足の音とか身体の軸とか、踊りの軌道とか、リズムとか

そんなの「出来て当たり前」の人達がぞろぞろ出て来る中で

特に、印象に残るっていうのは、凄いんだなー。



大舞台だから、身体の軸が、ぶれると、すぐさまわかっちゃうし

腕の使い方とか雑でも目立つ

後半につれて、体力が無くなるのも手に取るようにわかるのね

大舞台ってそこらへんが、よく見えちゃうので恐ろしい


タブラオとは違う振りじゃないと、魅せれなかったりするしね


皆色々考えて、作り込んで来てるんだろうなーと、思い

皆さんに、拍手を送りました。

で、やっぱり、「うわ〜凄い」って思う人のには自然に拍手もしちゃうし

ハレオもかけちゃう

顔もにんまりしちゃう

ハッキリしてるね。


なかなか見応えのある、2日目でした


なんか今年は、ピンの付け方と花の付け方が同じ感じの人が

何人かいて、

ああ、そうやって付けるのが、旬なのかしら?と思った

真似してみようかと思ったけど

私、あんまりセンター別け、似合わないんだよな〜

なんてボンヤリ考えたりして


あと、やはり、身体使いが出来ている人達は皆

似たような体型である(太ってる、痩せているは関係ない)

付くところに筋肉が付いている

姿勢が綺麗である

共通点が沢山あった。


踊る体型、になって行くのも、日頃の訓練からなるものだねえ。


正しい使い方をしていれば、自ずと、踊り手、の体型になってくるはず。


10年やっていて、この体型になっていない人は、何かが違うんだと

思う。


柔軟とかもバカにできないんだよ。ちゃんと

使う所を鍛えるように、考えて作ってるから。