本日 577 人 - 昨日 936 人 - 累計 1351422 人
RSS

ミセスクラスの自主練

昨日の午前はミセスクラス

みなさんキチンと通ってくれます

セビの2番

覚えるのに苦労していますけど、

「でももう1番を踊るのは怖く無いでしょう?」

と、きいたら

「ああ、本当だ」って言ってましたね


そうそう、そうやって慣れて行くのよ。


1番はね何処の誰がやっても1番時間がかかるものだから、

そう簡単には抜けないから。記憶が残ってるから問題無い


腕の軌道や身体の軸がなかなか難しい所みたいだけど

彼女達なりに努力しているのはわかるし、立ち振る舞いもだいぶ、綺麗に

なったと思うよ〜

皆で集まって、ちゃんと自主練もやってるみたいだし。

この年代の人にしたら、凄い、努力家が集まってるクラスだと思います


私の年代や、もっと若いとか、まあ50代とか?

自主練ってやるのが当たり前だと思っているし

「自主練したんです!!」って言って誉めてもらうものでは無いと

思うんだけどさ。

だって、やってくるのが当たり前なんだから


どうにかソリストになりたいとか思っているんだったら、やる事はいっぱい

あると思う。


まあ、緩く、楽に、どうにかなるものではないよね

芸事は美しく、厳しい。凛としている。

でも練習した分、応えてくれると思う


それにしても、この年齢の人達が「初めてのフラメンコ」に対して、

自主練をするのは凄い事だと思っている。



ちなみに、私は、入門者は振り付けを覚えてることに頑張ってくれればいいから

自主練は必要ないと思っている。



振り付け覚えるのが練習になってるからいいの。

家に帰って、レッスン、思い起こして、ちょっと復習してくれればいいの。

頭で整理すると、振り付けって入ってくるものだから、そのコツを

自分で掴んでいくしかない。


普通はそうなんだけど、やはり年齢的に頑張らないとついて行けないと

思うらしく、皆で復習をしている


その姿は可愛らしくもある。