本日 464 人 - 昨日 600 人 - 累計 1342933 人
RSS

暑いけど

毎日毎日暑いですねー


昔の夏とは違うので身体がまいって


しまいますね


良く寝て、しっかり食べて、運動して適度に汗をかいて、お湯に浸かって♨️ですねー



ほんとに基本的なことをしっかりしないとバテてしまいますね。


そんな暑い中ですが、生徒たちは元気にレッスンに来てくれてます。


毎年夏の暑さには苦労するのですが、レッスン中は笑いがたえず、暑さも忘れてしまいます。


おさらい会のことを考えて、各クラス、フォーメーションなど、本番を想定しての動きを入れ始めました


これらも頭で考えているのと、実際動かしてみるのでは違うので、今月は実験的にいろいろ動かしてみようと思います。


いつもの振り付けの外に移動したり、その移動のために足を簡略化したり、少し内容を変えるのですが、


それだけでも、みんなには結構な負担でまっすぐなら歩けるんだけど、横に行くとなるとどうしたらいいのか?みたいな迷いが出てきます。


そこを上手く動けるように指導するのが私の役目


動かしながら考えていこうと思います。


いつもと違う動きが入るので、なぜか面白い動きになる人も現れ


それで、レッスン中に爆笑が起こってます


フラメンコあるあるですね





セビジャーナスの新人さん達はガッツがあり、良く頑張って振付を覚えました。


このペースだとちょっとしたフォーメーションもつけておさらい会に出せそうです


今年はファンダンゴが2チームでますが、どちらもカスタネットに苦労しています。


大勢で鳴らしていればなんとなくできている感じがしますが、


人数を減らすと急に鳴らなくなる


私もカスタネットが得意な方じゃないので、あまり人の事は言えませんが、


まぁ各自が鳴らせるように指導は続けています


ファンダンゴ、セビジャーナスは長い付き合いになる曲です


苦手意識を克服して、いつでもすぐ踊れるようにしておいたほうがいいんです。


結局自分がライブで踊る時って、最初に習ったセビジャーナスとファンダンゴを使ってます


新しいのも何個か習ったりしたんだけど、最初に習ったものって1番安定して踊れるのでよく使います


よく踊っているやつは熟れているし、安心安定しているし、踊っていて怖く無いから。