本日 123 人 - 昨日 784 人 - 累計 1343376 人
RSS

けん玉

常日頃、膝を柔らかく使いなさい、と言ってるのですが


なかなか大人は頭が固く


プリエをしたらそのまま、固めて使ってしまう


それはねえ、プリエじゃないんだよね


バレエの人ももっと柔らかく、ニュートラルに膝は使う


そうじゃないと膝を壊すので


フィギュアも柔道もきっとバレーボールやバスケもマラソンも同じ


膝は柔らかく


基本です



固めると怪我の元



まあ、言ってるのですがーがーがー


なかなか聞いてくれない


で。


けん玉の使い方よ。っていつも言うんだけど


「あ〜」ってみんな言うんだけど


けん玉はやった事あるかもしれないけど


それって遥か昔の話だよね


今でも体で感覚覚えている人って少ないよね?お子さんがいればやるかも


知れないけど



もう、なんか。何度言っても自らけん玉をやってみる人なんかいないので


めっちゃいいアドバイスなのに聞いてくれないので


もう、こうなったら


自前のけん玉持って行き、やらせるしかない


私のけん玉、大空を持って行きましたよ。ええ、持って行きました


それで、何人かやらせて見たんだけど、比較的若いHちゃん


すぐにコツを掴んで、もしもし亀よをやっている


「その膝の柔らかさ、わかる?」


「わかります、わかります、こんな柔らかいんですね」


「そう!それ」


で、そのまま、その膝の感じでいつもの足を打たせたら


できてる!


音もいい


力まなくても出来るんだよ〜


音が全然違います


「ほら!ほら!!できたでしょう?いつも違うでしょう?膝」


「違いますね、わかりました!」


でも、時間が経つとまた、その感覚忘れちゃうので


是非、今度から自主練の前など、軽くけん玉でウオーミングアップしてから


始めて欲しいね


大空ね


検定用


木でできてます