本日 866 人 - 昨日 784 人 - 累計 1344119 人
RSS

リハーサル

月曜日は12日のライブリハーサルでした


私の生徒は5人、ライブに出演するのですが


さぁ?どうかな?


プライベートレッスンであれやコレや指導してきましたが、上手く踊れるかなぁ?


上手く踊れる、と、言うよりも

何か掴んでもらいたいなぁ


うまく踊れると言うのは本人がうまくいったと思っているだけで


それは単に間違えなかったとかそんな話なんだよね


そうじゃなくて踊りって表現なので何かリハーサルでヒントを掴めたりすると踊りが良くなるので


そちらを期待したいんだけどさ


まぁそうは言っても間違えたりするとめげちゃうので


まずは最後まで通して踊れると言うのも大事かな



リハーサルはいつもよりもうまく皆さん踊れていました


多分それにはバックの力がかかったと思う


パルマも3人いるしカホンも入ったしギターもあるし


バックのリズムがつよいのでいつもより楽に踊れたと思う


のびのび踊っていて悪くなかったです


ちょっと間違えちゃったりした人も

緊張して足が動かなかった人も


まだあと10日あります


毎日練習していれば体は動くと思います


本番のために、わざわざ足を休めるなどしないで動かし続けていた方が体は動きます


休めるのは本番が終わった後でだね。


とは言え無理は禁物


毎日限界まで練習しろって話じゃないです


毎日少しずつ動かし続けるというのが大事です


いろいろ試してみて本番前の体の作りかたや、気持ちの持って行き方など勉強してもらいたいです



そういう事を勉強する機会を与えている訳です


踊りというのは毎日の積み重ねしかなく。時間をかけて丁寧に積み上げたものしか出てきません


たとえその時うまくできたとしても、それは見ている人に感動は与えない


やっぱり積み上げたものは何かしらにじみ出てくると思うんです


誰がどれぐらい練習したかなんて

お客様は知りもしませんが


積み重ねたものには目を惹かれるし

感情移入して見てくれるものだと思います



生徒達には、いろんなプレッシャーを感じながら、苦しみながら、もがいて、闘ってもらいたいですね


そうやって自分の踊りを見つけて


表現する域に入ってもらいたいですねー。


楽しみ方が全然変わってきますから


まぁ、先ずは12日


落ち着いて踊れるように


私も全力で応援します