本日 451 人 - 昨日 784 人 - 累計 1343704 人
RSS

草津

6年ぶりに草津に行きました


友人夫婦とキャッキャして


八ッ場ダムを見て草津の手前にある


お気に入りのお蕎麦食べて


公共のお湯に浸かって




イルミネーションなんかもありまして


夜は部屋でサッカー鑑賞して


平和に1日目は終了


いやー


草津いいな!なんて。



問題は2日目



朝起きて、また、無料の公共のお湯に入りに行きました


コロナの影響で町民以外が入れるお湯は


4つくらいしか無いので



じゃ後3つ制覇しようーなんて。



草津のお湯は熱いから


長湯は出来ないし


湯めぐりマップを見ながら



じゃ朝に2箇所



かなぁなんて




小さくって鄙びていて


最高!


誰も居なかったから


お水で薄めて



入ったのは5分程度



あースッキリしたー


なんて


湯畑で


身体ホカホカーなんて


ふざけて写真とって





問題はこの後


部屋に戻って1時間位したら


あれ?なんかちょっとだるいなぁ


お湯に入りすぎたかな?


そう思ってお水を飲んで横になっていたら


どんどん気持ち悪くなるじゃありませんか


あーこれお湯に当たっちゃったなぁ


俗に言う湯あたりってやつかな?


そう思って横になっていたら今度どんどん眠くなっちゃってとりあえず眠いから寝ると言って寝ていたんだけど


そのうちに、胃がむかむかしちゃって吐き気が収まらなくて


あこれ本格的に当たっちゃったなと思って


午後はドライブに行こうと思っていたんだけど行くのをやめて部屋で横になっていた


それでも2時間位したら収まるだろうってなんとなく思ってたんだけど


これが全然収まらなくて丸一日動けなかった


草津凄い!


ほんとに気持ち悪くて吐き気は止まらないしお腹は壊しちゃうし


いや、まいったなぁと思って


5分しか入ってないのに


だけど後で聞いたら私が入ったお湯の1つは地元の人もほとんど入らない熱いお湯らしく


そして成分がすごくきついらしくて


5分も入っちゃダメよって言われた


(地元のおまんじゅう屋のおばさんが友人の知り合いでその人に会って話したのよね

)


まぁもう当たってしまったものは仕方ないから


とりあえず回復を寝ながら待ったんだけど


気持ちが悪いので全然頭が回らなくて


持っていた麦茶をがぶ飲みしていたんだけど


夜中になってふと


湯あたりって言うけどこれって脱水なんじゃない?ようやく気づく


だけど時既に遅し


傾向保水液が買えない


セブンイレブンも近くにあるけど歩く元気がない


ポカリなら売ってる筈だけどね


それでも夜には昼間ほどの気持ちの悪さがなくなってきたので回復傾向にあるんだろうと思って朝を待った



まさかの1日寝込む


何も食べれない


と言う日を過ごしました


いやでもこれ一泊じゃなくてよかった


あの気持ちの悪さで車になんか乗れないし


1人で置いていかれるところだった


朝にはだいぶ回復して


でもやっぱり胃の気持ちの悪さはあるので食事が取れず


お腹が空いてくるまで私は食べないことにして軽井沢に向かった


何しろ草津にあるドラッグストアが前日とその日はなぜかお休みで


傾向保水液が買えない


軽井沢に向かえばあるだろうと言うことで車を走らせて


一日経っちゃってるけどでも飲んだほうがいいなと思って購入


傾向保水液何の味もしなくて美味しく飲めました


やっぱり脱水なんだ


具合の悪い中スマホで湯あたり対処法をたくさん調べたんだけど


どれもこれも、横になっていなさい、とかビタミンCを取りなさいとか


なんだかはっきりしないようなことばかり書いてあって


今それじゃないんだよなぁって思ってたんだけど


要するに熱いお湯に急に入ったから短い時間でも脱水が起こったんだろうなって


もっと早く気づいて結構水液飲んでたらもうちょっと早く気持ちの悪さは取れたかもしれない


何を調べても脱水の事は書いてなかったんだよなぁ


書いてあるやつが古いのかなあ?


自分の車だったら傾向保水液を積んでいるので良かったんだけどね



いやしかしまいったまいった


濃度の高い温泉は気をつけないといけないね


草津のお湯は好きだから次回は気をつけて入ろう


まぁ普通の温泉宿とか料金がかかるお風呂とかは観光客が入りやすいように少し薄めてあるのでめったに当たる事は無い


のでご安心を


私は上級者用に行ってしまったんだ



帰ってきて小梅を迎えに行ってシャワーを浴びたら食欲が戻り1日ぶりに食事を取りました


もう今朝はすっかり回復しております


食事とか買い物とかは草津で楽しめませんでしたが


軽井沢で食事を取るついでに(私は食べていない)アウトレットにより


前から狙っていたサングラス売っていたので購入できた


それだけは良かった