本日 819 人 - 昨日 1005 人 - 累計 1350728 人
RSS

人参




いい人参をいただいたんですよ

富里人参っていうやつ

大きくてずっしりしていてパリパリ


沢山いただいたので、昨日はこれを料理しようと





まずはど定番の人参ラペ

そのままでもいいし、サラダに乗せてもいいし。大好き

あとは人参しりしりを作った

いいオカズになる


歯ごたえがシャキシャキしていて美味しいので、次はナムルを作ろう

きんぴらもいいね。

最終的にはポタージュも作りたい






7日で小梅はうちに来て2年になりました

4歳の後半で、保護センターから引き取って来て

色々慣れるまで大変だったと思うけど、よく頑張ったよ、小梅。


繁殖犬にさせられてて、暗いケージの中から1歩も出たことなく、子犬だけ生まされて

産んだってすぐ引き離されて

愛情も遊びも喜びも知らないで、ただ生かされてるだけだった

世の中には劣悪な環境で辛い目にあってる動物が沢山います


その子たちを飼うという方法はすごく良いと思いますが

よく知らないで飼うのは難しいです


年もとっているし、人間不信にもなってます。捨てられた子もいます

通常の赤ちゃん犬から飼って躾をするのとは違います


躾はもうほとんど出来ないと思って飼わないと、またこの子たちが辛い思いをするだけです

動物は賢いので何年か経てばそれなりに人間とのルールを守るようになりますが

保護犬たちにそれを急がせてはいけません


今までずっと怖い思いをしていたのを先ずは取り除いてあげる。愛情をあげる

これが先です。

一緒に遊ばない子もいるし、犬の鬱にかかってる子もいます

時間をかけて向き合ってあげる、全てを受け止めてあげられないと、保護犬を

飼うのはお勧めしません。


言う事聞かないからもういらない、なんてまた保護センターに持って行ったりするなんて

さらに犬を傷つける事になりますから簡単に保護犬たちに手を出すのはやめていただきたい。

保護犬を飼うのは難しいんです。犬は怖いって言えないんだから。こちらが解ってあげないとね。



安堵の表情をするようになった小梅を見てつくづく思います

最初はなんでも怖がってベットから出てこなかったよね

お散歩もしたことがなかったので怖くて腰が抜けちゃったよね

人間を信用してないので、なかなかご飯を食べなかったり

色々だったよね

今は甘えるようにもなって普通の生活ができるようになったよね


もっともっと甘えて欲しいね