本日 652 人 - 昨日 891 人 - 累計 1352388 人
RSS

ガーデニング

横文字にするとお洒落な感じだけど


庭仕事

ええ、庭仕事です


土いじりは凄く、脳にいいんだって言いますけど


ちょこっと弄る程度じゃないんで


重労働!!


草むしりだって大変じゃない?ずっとしゃがんでるし、指先は痛くなるし!



わかっているけど


そろそろ薔薇の剪定をしないとなあ


天気が悪かったりして土が濡れてると後片付けが大変なので、土が良く乾いた日に行います


昨日は凄く、暖かかった。ちょうどいい。


まあ、薔薇には寒い日のほうがいいんだけどさ


ずっと気になっていたので、もうやらないと!!と


花粉と戦いながらやりました


ええ、暖冬のせいで何か飛んでます。今シーズンは早いです、暮れからおかしい



で。バッサバサと斬って行きます


芽の出る方向を一応読んで


途中でどうでも良くなりますけどね。そんな全部、選んでられない。




とにかく斬る場所は芽の上って事だけは見ないと、咲かないので。そこだけは選ぶ。


もうダメになって枯れてる枝とか根元とかあるのですが


抜くことも出来ないし(抜くのは大掛かりすぎる。業者呼ばなきゃ)


そのウチにとなりに新しい芽をだしてたりして


生命力あるのよね薔薇って


こんな、テキトーな手入れしかされてないのにさ


マメな人は、肥料あげたり土替えたりもするのでしょうが、そこまではやらない私。


斬るだけー



ま、ちょっと鉢植えは植え替えてあげたいのがあるから


今度、大きな鉢と土を買って来て、引っ越しさせてやろうかな


それは次回だ。寒いうちにやろうと思う



とにかく、昨日は剪定をして、ついでに庭掃除もしたので


グッタリ


もう、全身に堪える


熱だしそうなくらいよ


でも一気にやらないとねえ


今朝もまだ怠いー。


久しぶりにリポビタンDを飲もうと思う。