本日 30 人 - 昨日 891 人 - 累計 1351766 人
RSS

チビッ子

昨日はチビッ子のクラスもありました

春祭りがあるので、先月、今月は2回ずつ、レッスン


保育園の頃から通ってくれてる子達も、もう4年生とか、3年生とか

大分、大人びてきました


なんだかんだで、春祭りだ、発表会だ、夏祭りだ、とか数々の

本番をこなして来ている彼女達


本番へ向けての意気込みは強く、昨日は、熱心に練習してたね


普段は出ない、質問も来る


「ここがわからない」

「この後、どっちに回るの?」


わからない所がわかるってのは凄いね。


子供達はそれなりに「本番で失敗したらどうしよう」という

プレッシャーも感じているんだけど

それ以上に

「1番カッコいい自分を見せる」と言う気持のが強く


「どうやったらカッコ良く見えるんだろうね?」

と、言う、私の問いかけに反応して、小さな頭で考える

「そこで下を向いて踊ったら、間違えてる人みたいに見えるよ」


「せっかく練習したのにね、間違えた人みたいだよ」


大人と同じ注意をします。


それで「ああ、そうか・・」と大人と同じ反応をしてきます。


子供は大人に比べたらもちろん反射神経はいいのですが、

だからと言って直ぐ出来る訳でなく。

動けても「見せる」と言う事は注意して行かないと、出来る様にならないので

内容は大人と同じ。


「子供だから〜」と言う目では私は見てないので、彼女達の奮闘している

姿を是非、見てもらいたいね〜


保育園の頃はまあ、仕方ないけど、小学校も2年生になった頃からは

大人と同じ扱い。大人クラスにいる姪やTちゃんも同じ。

子供扱いをしてはいけない、と、私は思ってる。踊りに関してはね。

他の事はまだまだ子供なんで、子役の子みたいに「凄い大人みたいな挨拶」

とかしてくれなくて良い。キャッキャしてくれててかまわない。

泣いてもいいし騒いでてもいい。


本番は緊張しちゃうと思うけど、レッスン中のセビジャーナスなんか

一端のセビジャーナスを踊ってくる様になってきましたよ。


成長が楽しみです。