本日 285 人 - 昨日 504 人 - 累計 1353854 人
RSS

マルカール

昨日の青梅クラスにはギターさんに伴奏にきて貰いました


ちょっとタンギージョをどうするか?ってのもあり、


あと、ひとしきりファンダンゴも落ち着いてきたので


ギターをつけてマルカールの練習を全体的にしたかったのよね


ギターさんとかくると、通して踊りたい気持はわかるけど


私がやりたいのは「聴いて、踊る」という練習なので


マルカールが1番やりたい



2パターンのマルカールを3拍子、4拍子で弾いてもらい

「聴いて、マルカールする」と言う事を行った


いつもやってるマルカールだし、2パターンしか無いし組み合わせたのは

最後の1回で、あとは1つのマルカールをただただひたすら繰り返すだけ

なので、動きとしては全く以て単純。


だから余裕も持ってギターが聴ける!


はずなんだけど、


どーもなあ。


「3で足置かなくちゃ」みたいな人ばかりで、あーあって感じ


そういう「聴く」じゃないのよ、私が言ってるのは


長い音と短い音の組み合わせが色んなパターンでやってくるから

毎回、3の所が長い、とは限らないのだけど、2回に1回は来るな〜

とか、小刻みになってきたなーとか、そういうの聴いて欲しいわけ

そして、色々な弾き方されるから、自分の中にしっかりと「繰り返しの3拍子」

が回っていないと、単純な動きでもズレて行ってしまうので、またどこかで

長い音とか拾って戻って来て欲しい訳


数字で踊っている?いや、動いている人と、ギターや歌は絶対に呼吸が

合わないからね。これは言っておきたい

目安として数字は言うけど、それで動いていたら「踊り」ではないので


違和感が生まれていることに気づいてもらいたいな。


折角、伴奏がきてるのに、「踊れない」のはつまらないよね