本日 361 人 - 昨日 1005 人 - 累計 1350270 人
RSS

おさらい会でカンテ

秋の空になり
残暑も厳しさより秋の訪れを
感じさせる気候になりました!

直近ではないのですが、
おさらい会に向けて青梅のカンテクルシージョ、国立のカンテクラスがありました。

ところでおさらい会と
発表会の違いは何ですか?

答えは簡単です!

「おさらい会」とは、普段の練習の成果を見ていただく舞台であり、舞台セットや照明、衣装などより練習の一定の成果を確認する会です。

日本で古くは、芸事の師匠が弟子を集めて、日ごろ教えたことを演じさせる会がありました。

発表会にはさらに一定の効果や演出が加わります。

と言うわけで、12月に向かって大切なのは個々の皆さんは、効果的な練習をしているかが問われます。

カンテの目玉は、ファンダンゴデウェルバですよね。確かに期間が空いてしまい、次回の直前まで復習しなくていいやと思いがちですが…

でも残念ながら、それだとフラメンコは本当の楽しさの間口の扉を永遠に開けてくれません。

なぜなら、カンテと踊りは同じリズムに基づいて、構成されてからです。

芸事を趣味でやるにせよ、物事には流儀があると思います。

是非とも皆さん、ここは粋にしっかり練習しておさらい会を楽しんで頂きたいと思います!

次回のクルシージョは今月31日です!


那須慶一