本日 741 人 - 昨日 891 人 - 累計 1352477 人
RSS

一気に

溜め込んでいたドラマや映画を見た

目が疲れたな


フラメンコのDVDも久しぶりにみた


前はそんなに好きじゃなかったのも時が経つと、また違った視点で

見えるから面白いね

まあとにかく、フラメンコの進化ってすごい

スペインは速いよ


どんどん変わる


昔ながら、も守っているけど、新しい事もどんどん加わってくるもんだ


いまはYouTubeがあるから情報は速いし、どんどん見た方が良いよ


好きな踊り手とかギターとかカンテは居た方がいい


フラメンコやってるんだから、好きな踊り手いない、とか知らないってのが

不思議な事態だ。


無理に好きになる必要はないけど、いろいろ見ているうちに


「なんかこの人好きだな〜」って現れるから

現れるまで見るべきだね。




ああ、先日、想像力の話しをしたんだけど


音のイメージがつかない、曲のイメージがつかないって人が居たんだけど

イメージなく踊るっていうのは逆にとても難しいことだと、私は思う


どうやって踊っているのか?わからないんだけど


想像力とか想像する訓練が出来てない人は

日常から色々、感じることが大事になるので


色々、見て、聞いて、触って、食べて、感じたらいいんじゃないの?

って、それぐらいしかアドバイスできないんだけど


イメージトレーニングって言う位なんだからトレーニングなんだよね。


私みたいに妄想癖がある人は得意だろうけど


たまに、無い人もいる


うーん


でもそれじゃ、踊っていて楽しくないでしょ?

自分の世界とか開放とか出ないでしょ?

想像力は表現力にも繫がるんじゃないかなあ


もちろん、技術力があがるのも、表現力につながるけど


技術力をあげるってのは、相当な体力や身体能力、反射神経、瞬発力

リズム感、コンパス感が必要で、これは持って生まれたものが半分以上を

しめる。リズム感なんかは多少あとからついて来るけどさ。


それでも、私なんかは訓練しても苦手なものは苦手


じゃ、どうするかっていったら想像力とかで表現力つけてカバーするしかない


瞬発力なんかは訓練しても加齢とともに落ちて来るのが普通だし

今は維持するために身体を鍛えてる部分のが多い

腹筋はとにかく必要だよね。


でさ、それを上手く使わないと意味が無いんだ。

腹筋はある人が殆どなんだけど、「使えてない」

どうやって使うのか?どんどん試して動いてもらいたい


言われた事だけやってるんじゃ駄目なんだよね

「こうかな?こっちかな?これかな?」ってレッスン中もどんどん

試して動いてもらいたいね

私が口で言える事は何個かしかないのだから、拾って、「こうかな?」って

動いてもらいたいね

腹筋を上手く使えてれば、こちら側からも、よく見えるんだけどね


ああ、それで想像力の話しに戻るけど


今日何か、春めいているから、散歩でもして自然を感じたら?いいかと


春の季節には何のメロディーが流れるんだろ?なにが浮かぶんだろ?

人それぞれだけど、あ、この曲の感じ〜とか

鶯でも見かけたら、あんな色の靴欲しい〜とか(まあ私の靴がそれだよねw)

梅でも香ったら、どの歌なんだろう?

電車乗ったら電車の音がブレリアに聞こえたりしない?

タンゴでもとれる。


音はいろいろ聞き取れるから面白いよね

耳をすます、訓練になるし。

耳って鍛えなきゃ小さな音は拾えないからな




そんな感じでいいんじゃないの?

必ずしもなにかに当てはめなきゃいけない訳では無いし。



楽しんで!