本日 92 人 - 昨日 957 人 - 累計 1341179 人
RSS

ついでに言えば

イベント時やカンテやギターを呼んでレッスンをする時などは

参加費等を集めなくちゃならない

まだまだ弱小なうちの教室では月謝からそれを賄えない状態なので

皆で割り勘で集めます。ホント、ごめんなさいねー

(目指せ生徒30人!それくらいいたら毎月無料でギター付けるわよ)

で、まあお金の事なので、誰だってやりたくないと思うのですが


各クラス事集める人と、それらをひとまとめにして私に渡してくれる人が

でてきたら助かる。

誰がやってくれても構わないんだけど、お金だからやりたくないって人も

いるかも知れないけどね。



いつもはサオリータとかが、もう、集めるってわかってるので

「じゃ、集めときます」と言ってくれるのでお任せしてる。

国立はMさんが大体集めてる


そしてまとめて私に渡してくれてるので、確認作業がほぼなく終われる


この間まではね、こちらからも、「この人が集めて下さい」って

指示出しておいたのですが


これもあんまり指示だしてると、他が育たないのか?と思い

今回は半分放置


夏祭りにはサオリータが出れないので、じゃ、誰がとりまとめやってくれるのかな?

プログラムは誰が書いてくれるのかな?

名乗りを上げるひとは出て来るんだろうか?


こういうのはクラス事の持ち回りでもいいと思う。でも新人さんは

まだわからないので、先ずはベテランからやっていくべきでしょうね。



もう、全員、忙しいさ、全員、お金のことなんかやりたくないよね。

でも、誰かがやらなくちゃいけないよね。

そしていつも率先してやってくれてる人に、ずっと甘えてていいのか?って

話しだね。

とはいえ、もう、料金はアナウンスしてあるし、お釣りいらない様に

持って来いとは言ってあるし、名前と金額、そして合計を書いて

中身が同じ額です。となって渡してくれれば良いだけだけどね


そんな難しく無いよ


バックへのお支払い分は、先に私が新札で用意してあるので、皆の分は

私にくれれば良いだけになってる。


ただ、この間、失敗したなーと思ったのが


スタジオ代が一人555円だったんだよねーw

スタジオ代は一応、別にして集めたので、皆キッチリ555円で用意して

来てくれたらしく

10人分小銭



ビックリ!まあ自分でお釣り無い様にって言ったんだけど

失敗したー!!と思った。皆、素直すぎた


少しはお札になってたけどさw


それをMさんが、さすがに細か過ぎるので自分のお札で変えようと、残って

数えてくれていたんだけど、

それじゃ大変なので

「いいいい、そのまま頂戴」ともらったんだけど

お金はお金なんですけどね。って所ですなあ



細かいお金はクラス事、まとめて大きくできるのは大きくして

渡してもらえたら助かりますなあ〜



まあ、お金集めみたいなの、自分達には無関係って思うかもしれないけど


自主LIVEなどやるようになったとき


そこまで考えて準備しなきゃいけないので

いつかの為にはなりますよ


例えば1500円のチャージのLIVE、現金で頂く場合なら


500円玉のお釣りの用意も必要だし、

1万円札で来る場合もあるし


でしょ?


こういう、リハーサル、お金集め、何の準備、みたいなのって

いつか役に立つのよ。

よく観察していたもんだけどね、私は。


とくに、昔から一緒のルナさんとかいつも面倒な仕事を引受けてくれてたし

ノモちゃんも会計は手際よくキッチリやる。だから観察してたね。



1番後輩の私は甘えてる状態で、「踊ってくれれば良いから」みたいに

言われてたけど。新人さんを余計なこと考えさせずに舞台にのせて

あげるのも先輩の一言だったりするね。


良い先輩に恵まれたので、自分でこうやってやる時に、何をすればいいか?

自然にできるようになっていたんだと思います。