本日 394 人 - 昨日 600 人 - 累計 1342863 人
RSS

憧れ

私のフラメンコクラスにおいての憧れは

皆で歌って、皆で踊るってことが目標にあるんだけど


今回、セビジャーナスの歌を1つ、覚えましょうってやつがあるんだけど


まあ、フラメンコの歌って言う程、音階があるものではないんだけど


リズムあそび、言葉遊びなんだけど


音階が無い分、取りかかりやすいのが(その分、歌詞が多くて大変)


あるのよ、それを、何人かに覚えてもらったんだけどね


最終的には全員に覚えてもらいたいんだけど


昨日、それを復習したの、土曜日歌うから。


みんな練習してくれたみたいで、リズムも取れたし、歌詞も覚えてた


なので、それに合わせて、私、踊ってみたんだけど


できちゃった!!


あら〜〜〜


凄い


いや〜これは嬉しいね


凄い凄い。なかなか出来る事じゃないんだけど


できちゃった!!


凄いなあああああ。


最初はね歌詞は覚えていてもリズムや待つタイミングがズレてて

踊れなかったんだけど

ちゃんと出来てた。

ホント、皆よく頑張ってくれたなあ。嬉しいな。



私の好きな踊り手さんの中でね、発表会は自分達で歌って踊る


って言うのをやってる先生がいるのね


勿論、先生が踊るのも生徒が歌うのよ


それを聞いたとき、驚いたんだけど、それに強く、憧れてねw


その先生、個性的なんだけど、踊りがとても情熱的でいいのね

で、そこの生徒さん達も皆、個性的、ちゃんと「自分」の世界を持って

踊ってるのね


聞けば1曲には2年以上かけるし、先ずは、自分達が踊る曲の歌を

覚えるとことから始めるんだって。


ああ、そうか、と納得。入り口が「振付け」からでなく、歌からなんだよね




まあ、これ、私のマエストロもそうで、ブレリアは絶対に覚えなきゃ

ならなかった。ソロで踊る曲も覚えて来いって言われて

泣く泣く覚えたw(フラメンコの歌って難しいんだもん・・)

覚えないと振付け始めてもらえなかったんだよね


とにかく踊り手って歌を知っていかないとならないのよね


で、まあ、そこまではなかなか到達しないだろうし


ウチはまだまだ新しい教室で、初心者が多いから、なかなか難しいかな

っておもって諦めてもいたんだけど


いや、まてよ、初心者のうちに、そういうものだ、と教えてしまった

方がいいんじゃないかな?と思ってチョコチョコやってみてたんだけど


できたねえええええええ


これってさ、私がガミガミいうより、すんなり素直に覚えちゃって

歌える人が半数を超えると

歌える方が単純に「楽しそう」だから、覚えた方がいいかな?って

思って、増えて行くんだよね


その、力が凄いね


いやーホント、昨日は嬉しかったな


楽しみだねえ土曜日!!