本日 53 人 - 昨日 784 人 - 累計 1343306 人
RSS

興味をもって

よく、生徒にフラメンコに興味を持って、って言いますけど

フラメンコ習っているからと、いって、全員が興味がある訳じゃないのよ

それは「習う」までに興味があって、その先、ではないのよ


例えば、韓流スターの追っかけや、ジャニーズの追っかけだとしたら

彼等のことを全部知りたくて

CDも買うし、映画もみるし、LIVEもいくし、アンテナショップにも

いくでしょう?

相手が歌手だったら、彼等の歌っている歌も覚えるし,毎日聞くよね


それぐらい、興味があるよね


でもフラメンコはどうだろう?


レッスンには来るけど、見たり、聞いたり、


それってどこからそうなったんだろう?って考えたり質問してみたり、

あんまり無いよね


それって興味が無いって事よ


よく、フラメンコ10年やってます、と聞くけど


好きな踊り手は?って聞くと、答えられないのが半数


フラメンコ何処に見に行ったらいいの?って聞かれたら即答出来る人

あまり、居ないんじゃないかな。オススメのLIVEはなに?って聞かれたら

どう答えるんだろ?オススメCDやDVDは何かあるのかな?



まあ時間や予算もあるだろうから、必ずしも足しげく、LIVEに通えって訳

じゃないけど、いまはYouTubeもあって楽にイロイロ見れるんだから

イロイロ見て欲しいね


若い世代の人はパソコンは当たり前につかえるから、そこら辺は頭が

柔らかく、受け入れやすいかもしれないね。



で、まあ、今、自分が習っている曲のことはもちろん、よく知ってもらいたい

けど、他の人が踊ってる曲や歌にも興味は持ってもらいたいな、と思う


それで、今回、長年やっているひともあまり、触れる事が無かっただろう

あまり、聞く機会も無かっただろうと思われる

「バンベーラ」と、いう曲を私は踊る事に選んだ

きっと、私の生徒達はこの曲を知ら無いだろう、と思ったし

わりとメロディアスなので、耳に残る。知ってもらうのにいい機会だと思った

「あの曲素敵ね〜」って気に入る人も多いと思った




でも、誰も聞いて来なかったね


「先生の曲はなんて曲ですか?」「何のリズムですか?」

「どんな歌詞の内容なんですか?」


見ていなかったのか興味が無かったのか?


しらないけど、どちらにせよ1つも聞かれなかったのはガッカリだ。


それと今回は1曲、カンシオンを歌うことにしてあるけど

まあ、それのリハやってるとき、半分以上、お喋りしてたかな

は。と手を止めて聞いてる人、2人くらいしかいなかったな



だけど後の人は聞いてなかったなあ


残念


「あの曲なんですか?」

「レッスン中に先生が流してたやつですか?」


誰か一人くらい聞いてくれるかと思ったけど


甘かったな


カンシオンって言葉も知ってるのかな?


うーん


もっと、興味持ってもらいたいなあ。


どうしたらいいんだか?


良い機会だと思ったし、興味もってくれるかと思ったんだけど


なかなか難しいもんだな