本日 459 人 - 昨日 782 人 - 累計 1342328 人
RSS

カンテクラスでした

祭日でしたがカンテクラスがありました

集まってくれた皆さん、ありがとう〜

最低5人は来ないと成り立たないので助かります


バイレにとって歌は必須なので、知っておくのはいい事です

なんでも「楽しむ」がいいと思います

出来るとか出来ないとか、②の次ですね。

楽しければいいじゃない。大事なことだよ


で、引き続き、ハレオのセビジャーナス

言葉遊び、リズム遊びとなってるこの曲は、下が回らなくて苦労する

あと、アンダルースはそんなにハッキリ発音しないので

日本人には逆にやりにくいかもね


で、まあ大体ザックリやったので


メロディあるものなにかやろう、ってなり


ファンダンゴを


ファンダンゴはセビジャーナスと同じリズムでできているのよね、

この2曲は民謡なんだよ、ウェルバ地方でファンダンゴの大会があって

それで優勝しないと歌えないんだよ、などとまめ知識もイロイロ

教えてもらい。



やってみたら


さっきまでセビジャーナスで下が回らなかった分、こちらはスムーズにw

楽に言えるw


それと、カンテにも慣れて来たのか、皆、耳でとるのが早くなった。

声も出す様になってきて

ちょっとずつ成長


ただ、これを踊りに合わせて歌うってのは、また違う、訓練が必要なんだけど

今回、ハレオのセビジャーナスで、歌い手側が何個待つ、とかしなくちゃ

ならないのは、いい訓練だと思う

続けて歌ってしまっては踊りが余ってしまう


ちょうどよく、終らせなきゃ行けない。ギターが無い分、覚えなきゃならない

のだけど、初心者にはいい訓練だと思うな。