本日 224 人 - 昨日 891 人 - 累計 1351960 人
RSS

レッスン再開〜

さあさあ、水曜クラスでした

昨日は皆、割と早めに集ってきましたよ〜


わ〜久しぶり〜なんて感じで


キャッキャしてました


それでですね、なんだかコロナ騒ぎで、イベントが中止になったり、

この先も色々、わからない、嫌な流れがきてますからね

ちょっとそれを払拭すべく


「コロナに負けてる感じが嫌だから、この際、この騒ぎな時間に、何か新しいこと

やろう」

と、持ちかける

当面、4月末まで、この流れが続きそうだし、その間に、何かちょっと遊ぼう!と



「タンゴかブレリア、どっちがいい?」


まあ、どっちがどう違うか?とかはわからないと思うけどさ

ブレリアって言葉と曲と、タンゴって言葉と曲をどれくらい皆が理解してるとか

意識して見てるとか、わからないけどさ

中にはそれをもう意識していて、「これやってみたい」とか「気になってる」とかの

人もいるので


「言ったもん勝ち」とする


そしたら


「ブレリア!!」て声が出たので


じゃ、ブレリアけって〜い


ブレリアを今日はやろうそうしよう。


ではね、リズムが、トラビリと同じリズムでもいいんだけど、もう1つのパターンもあるので

どっちがいい?


これも選ばせる(どのみち両方やるけど)


そしたら「新しいやつ」って声が出たので

OK  OK!!と


新しいパルマの方を教える


先ずパルマ

さあ、これが言う事聞かないのよ。あれ?あれ?足が足が打てない?


わ〜キャ〜。ってなってるw


それでも「これがいい」とか「やってみたい」とか少人数でも声が上がるようになり

良かった良かった


「やりたい事」を持つようになって欲しいからさ



パルマは「慣れ」が必要なので、今日出来なくても構わないし

でもリズム遊び、を取り入れたいので、1つリズム遊びを取り入れる

7文字の言葉を言いながらパルマを〆るんだけど

その7文字の言葉がなかなか出ない。何でも良いんだけど。


イカの塩辛 とかでいいのだけど、急に言われると皆思いつかないらしく

黙り込む

何でも良いのよ、何かない?


指折り数えてる。

そんな難しいこと聞いてないんだけど!!


これ、頭の回転と柔らかさだね


中に一人柔らかい子がいて、思いついたらしいんだけど、

あ〜8文字だ!って言うから、え?何?言ってみて〜って聞いたら


「あん肝軍艦!」


抜群なセンス!!ウケるwなにこの海鮮の流れwww


この場合は全部2連で言えば入るんだけどね


って説明をする。でもそれだと10ではしまらなくて、11で終る形になってしまう

有りっちゃ有りだけど、取り敢えず綺麗に10で終りたいな〜

この説明はまた来週やろう


1文字ずつで7文字の練習がいいんだけどな〜


そしたら1人が


「ま す く が ほ し い」だかなんか7文字を出して来たので


ナイス!と

それで口と手を動かす練習をした



それからブレリアのレマーテを1つ。


まあ、皆久しぶりで、身体も動かしたい感じだったので

ノリノリで動いてました



あとはセビジャーナスの復習をして終りました


来週から各自のクラスの課題曲をやって行きます


今週は、感覚を取り戻す事をメインでやりました


まあ皆、元気で良かったです!!



5910146F-D9FF-4139-84A1-98492E67E676