本日 419 人 - 昨日 891 人 - 累計 1352155 人
RSS

アンケート回収

年1くらい皆に渡してるアンケート

アンケートって言うか、お互い、確認しましょう!っていう

確認作業なんですけど

生徒は書く事によって、頭が整理されるでしょうし

私は、彼女達が何を思っているのか?知る事ができる


例えばお互い勘違いしていたら、そこで修正もできるし

前回、やってみて、よかったな、と思ったので

今回も渡してある


そろそろ期限なので提出もされて来ている

子供も同じく、提出


その、回収されたのを読むわけですけど

ちょっと読むのもドキドキするわけ

心臓に悪いっちゃ悪い


なんでしょう?こう、周りが見えなくなってしまってる人とか

居ないかな?とか、

無駄に思い悩んじゃって、フラメンコが苦痛な人とか

居ないかな?とか心配になってしまう


焦りを感じる人とかは多少いても仕方ないけど

焦ってる人っていうのは、大抵、覚えが遅れてるって人なので

もう、それは、根気よく教える意外、手がないので

時間との戦いで割と解決はする




だけど、もっと違うところで苦痛になってる人とかいたら

何かが良く無かったわけだから、気づかない私も悪いし、または

「そこ重要じゃないよ!もっと気楽に!」って所もあったりする

そしたら、言ってあげた方がいい。


まあ、その確認作業


お題は発表会に向けて、の事が多いわけなので、熱量とかね


「皆、盛り上がってる??」そこも知りたい。

せっかくやるんだから、皆も準備大変なんだから、盛り上がって頂きたい。


そこら辺もどうかな〜?と思いながら紙をめくる訳ですよ



で、これは決して、「綺麗事」を書いて欲しいわけでなくて

今、思ってる素直な気持を知りたい所なんで、思った通りに

書いてくれたら嬉しいわけ



取り敢えず提出された分を、ザッと目をとおしたのですが


皆、質問の意味をよく理解してるねー


天才だな。と思った


聞きたかった事への的を得た回答


素晴らしいね



私はこれ、自分が生徒だったらトンチンカンな回答してるわ・・

読解力ゼロだと思うし。周りも見えないと思うし



なんつー優秀な生徒達だ!と思った。