本日 480 人 - 昨日 936 人 - 累計 1351325 人
RSS

初笑い

お正月3日めは

初笑いをしに、末廣亭へ


お目当ての鶴光さんが1部め、と、言う事で早起きして行きました


長蛇の列でしたが無事に入場できました

小さい建物だけど、結構、入るんだねえ。


有名な所でいったらナイツが出てましたね

面白かった!!


トリは昇太


今,ノリに乗ってる感じがしました。勢いがあった。

おじいちゃんの鯉昇さん、凄い,間の取り方で上手かったなあ


昨日はね、前に寄席を観に来た時に聞いたお話を、別の人がやっていたの

お正月だからね、大体、明るい面白いネタをやるのだと思うけど

題名は解らないのですが2つあったのね


噺手が代わると、こうも違うのか。と思いました

言葉の選び方や持って行き方が違うのでね

どっちが面白いかな〜?とか考えて見たりして,楽しかった


本当にフラメンコと同じで同じ振付けを違う人が踊っているようなもの

ですから、観客側と、踊り手側から考えて見れて

勉強になるし、芸事って皆同じだなあ


古典があって、現代がある

トラディショナルがあって現代がある

基本は大事

と、言うことですね



昨日はねお目当ての鶴光さんは落語はやらなかった

今度また、「落語」を聞きにいこう



そういえば落語では銭湯のことを「お湯やさん」って言うね

あの言葉好きだなあ。