本日 417 人 - 昨日 891 人 - 累計 1352153 人
RSS

浅草橋

2023年10月30日

昨日はバリーカに皆んなで行きました



日曜日だし、皆んな忙しいだろうから一人でフラッと行こうと思っていたんだけど


たまたま生徒の1人が


前回、私が出演させてもらった時は平日だったので、来れなかったのよね、


その人が今度バリーカ行ってみたいです、と、言って来たの


あら、じゃあ1人で行こうと思ってたライブ、好きな踊り手さんが出るから行く?


聞いたら日曜日なら大丈夫だって言うので一緒に行く事に


まあ、じゃあついでにクラスでも声かけてみたら


行きたい行きたいとなり


6名になった


年数も経ち、やっと色々、興味を持ち始めた彼女達


興味はあるものの、どこから何を見たらいいのか?はまだわからない。


だから私が好きなものを見てみたいと言う。その気持ちはよくわかる。


昨日はライブ、来週は総リハーサル、再来週はおさらい会と忙しい皆んな。


だから誘うのも迷ったんだけど


せっかくなんだから、どっぷりフラメンコ月間にしなさいよ‼️


そんなのたまにしか無いんだからさ‼️


と、なりました。


彼女達と一緒の時間を共有するのも楽しみだ


どんな感想を持ったのでしょうか?


多分皆んな、体幹鍛え始めるはずなんだがな


IMG_8991






昨日は青梅駅前のkibakoさんの奥にある蔵、藻蔵さんでライブでした


写真展のライブでお客様が写真撮影することが可能なライブでした


カメラが趣味の方が高そうなカメラを持ってやってきましたよ^ - ^


会場の雰囲気も良かったです


今回は生徒を3人引き連れて行ったのですが、皆んな良く頑張りました


オープニング、セビジャーナスの緊張っぷりが可愛かったです

まぁ、場数の問題


流石に場数が多いAちゃんは堂々したものでした。ソロ曲も安心して見ていられた。

どんなライブも積極的に参加して来た甲斐がありましたね。



まだソロの回数も少ない二人も

ソロ曲はしっかり踊りましたよ


いやー、良くぞここまで育ったな、育てたな、と


ちょっと感動しましたね。


お互いの信頼関係と二人三脚でここまで来たわけですから、なんだか嬉しかったですよ


レッスンで言われた事もしっかり復習してくる3人です


真面目で素直、練習熱心

今年、目立って成長した3人です


これからまだまだ成長するだろうし、迫力も出る事でしょう




生徒を連れてのライブは神経使うので疲れたり、注意力散漫になりがちなのですが


昨日はいつもの半分。


楽になりました


これからもっともっと楽になれるのかー


良かった^ - ^



お客様からも沢山の写真をいただきました


ありがとうございました😊


クラスの人も何人か観に来てくれて

嬉しかったです♪


IMG_8924IMG_8923IMG_8922IMG_8944IMG_8949IMG_8941IMG_8940IMG_8959IMG_8930





少しずつ

2023年10月26日

少しずつカスタネットも上達してきました。


青梅入門クラスは水曜日18時半からです。


12月からは火曜日に移動します


男性もお子様もシニアの方も一緒に踊りませんか?


年齢、体力に合った指導を心がけてます。見学、体験、お問合せください

 お時間、曜日等ご相談ください


クラスレッスンが難しい方はプライベートレッスンもありますよ


#フラメンコ

#フラメンコ教室#生徒募集

#青梅市

#西分町

#織物工業組合

#シネマネコ隣

#習い事

#体幹トレーニング

#健康第一

#楽しくレッスン

#エンジョイフラメンコ💃





?si=ijTDHEj3h3QBopw4


10月27日金曜日

青梅駅前kibakoさんの

藻蔵にて


奥村よしひろさんによる


フォトジャランジャラン展ライブ


予約制 ご予約開始は

*9月27日より

お一人様3名まで可能


お申込みは私にメッセージを送ってくださいね


お問い合わせフォームからのご予約もできます


1部

17時半スタート

20分


休憩


2部

18時15分スタート


無料 (投げ銭スタイル)


撮影可


カンテ 定直慎一郎

ギター 宇田川卓俊

バイレ 花輪 麗

Lei Flamenco有志


#青梅市

#フラメンコ

#フラメンコ教室

#青梅ライブ

#無料

#生徒募集中

#お待ちしてます


昨日はイベントのリハーサル


おさらい会前で気忙しいだろう生徒ですが快く引き受けてくれました。


ファンダンゴ、セビージャナス、ソロ曲と、出来るようになると、何かと引っ張り出せて、こちらも心強いです


後はブレリアが1人ずつ踊れるようになると、私の夢、


生徒と一緒にライブ!


ができるようになります


あと2年ぐらいかかるかな


楽しみに待ちます。


その間に他の人も成長するでしょう。やれる事が増えてます(^^)


楽しみです



おさらい会迄

2023年10月19日

一カ月を切り


各クラス緊張が走ります



レッスンにも熱が入り、真剣な眼差し


これ、8月くらいからそうなって


くれてると良いんだけどねー


気合いが入ってくるのがどうしても

リハーサル後になるんだよねー


そこが残念なんだけど



それが、生徒か、と。


まぁ夏も暑いしね。仕方ないっちゃ仕方ない。それでも毎週ちゃんと練習に来たんだからエライよ。


細かい注意が増えてきます。


もう少し指先を、もう少し足の音を、首の向きを


注意し始めればキリがないですが、少しでも良くなるように二人三脚です


本当に生徒と先生が二人三脚で進んでいかないと作り上げられるものじゃありません。


お互いの信頼関係、大事ですね。



昨日は新人さんのクラスでしたが、はじめてのリハーサルを終えて、3人ともちゃんと復習をしてきた様子


生の音でうまく聞き取れなかったところなどがあったので、各自確認をしてきた様子。


それでもわからなかったところをきちんと質問してきてすばらしいと思います。


クラスのものは誰かができているから、それについていけばいいや


となりがちですが、本当はそうじゃなく、個人個人がしっかり踊れていて、それが集まったもの

が群舞となります。


だから、3人が各自で復習してきたのはとても良いことです


ソロ曲をやる人なんかも、自分の曲に集中しがちですが、クラスのものもしっかり復習してくれば、倍伸びがあります


ソロ曲をやれば、群舞曲がどれほど大事で、クラスレッスン中にどれだけ大事なことを言われているか気づくものです


その相乗効果を狙ってソロを挑戦しなさいっていつも言うんだけどね。

意図が伝わってればいいんだけどさ。



その後はファンダンゴのクラス


それなりに踊れているんだけれども、まだ詰めが甘い。


もうちょっとピリッとキリッとできるんじゃないの?そんな話をしました。


今は可もなく不可もなくって感じ


間違えてはいないけどねって感じ


それは踊りで言ったら不可なんだよね


あまり印象に残らない。


せっかく一生懸命練習したのだから

もう少し印象に残るようにしたいなと。


まぁ別にここのクラスだけがそういうわけじゃないんですけど、


1年に1度しかないおさらい会なので、


もっと熱量を増やしてもらいたいな


せっかく踊るんだから、


熱い方が良くない?


熱い思いが溢れちゃうほうがよくない?


フラメンコって情熱的なんじゃない?普通の人でもそれぐらいは知ってるので、それを期待して見に来るよね。


期待に応える

期待以上


そこ大事じゃない?


自分たちが満足したところでは、お客様は満足しないよね




親子

2023年10月17日

小さかった娘ちゃんが


お母さんの身長を超えました


少し大人びた顔つきになりました。


親子で踊れるなんて羨ましいですねー


生徒募集中です


お気軽にお問い合わせ下さい


#フラメンコ

#フラメンコ教室

#親子レッスン

#国立クラス

#谷保

#西府駅

#駐車場あります

#土曜日

#日曜日

#青梅クラス




青梅リハーサル

2023年10月13日

昨日は青梅クラスのリハーサルでした。


皆んな仕事が終わってから駆けつけてくれまして


無事?終了


まぁいろいろ課題はありますが

課題がハッキリするのもリハーサルをする意味があるってものです



むしろ課題が見つからなかった人のが問題です


生の歌、ギターです


CDとは違います


聞こえ方も違うし、歌も違うし

節回しも違います


いろいろと惑わされて当然ですが


その時に、しっかりと自分のコンパスを回せる、バックと共有出来る、が大事です


コンパスは

カンテ、ギター、バイレの

共通言語と考えると良いですよ


一緒に、踊るんですよね


ブレリアとソレポルの崩壊っぷりが凄かったな。


アレは私にとっても課題ですが、


あるあるっちゃあるあるなんだよな、


自分も良くやってたし


ただ、全く気づいていないのは、ものすごい問題だな


気づいてるんだけど、なかなか立て直せない。て言うのなら、改善は早いけど


気がつかないで、踊り続けるのはちょっと困る。


まぁいかにリハーサル時に落ち着いていないか。平常心を失っているかっていうところでしょう。


焦る気持ちはわかりますが、舞台に上がる人たちなのです。平常心を保って何事もないように振るまうのも、心得の1つです。


難しい課題だけどね



焦りっぱなしの舞台をお見せするわけにはいかないよね。



赤い衣装はいつ見ても可愛い


リハーサル

2023年10月12日

今日は青梅クラスのリハーサルです


先日、国立クラスのリハーサルがありましたが


皆んな予定通りキビキビ動いてくれたのでとてもスムーズに行えました


お手伝いも上手くなり


私のやる事は最小限になってきたので、その分、リハーサルに集中できて助かりました^_^


今日もそう出来るといいな


きっと出来るでしょう



ここのところの寒暖差やインフルエンザワクチンで体調を崩す人が多いです


おさらい会まであと1ヶ月、体調管理を気をつけてね



新しい衣装ができた人も多く、華やかです^_^


新人さんの初々しさが可愛いです


45周年

2023年10月05日

少し前にサザンオールスターズの茅ケ崎ライブに行ってきました


45周年記念



待ってましたのサザンオールスターズ。


なかなか取れないプレミアチケット


よくぞ私を誘ってくれました。感謝



最後に見に行ったのは20代の頃だと思うので、本当に久しぶり。


しかも茅ヶ崎のライブに行けるだなんて。本当に幸運


とってもうれしいお誘いでした。


IMG_8651IMG_8654IMG_8657


茅ヶ崎はなかなか遠い場所ですね


でも、いつの間にやらサザンストリートと名前がついた通りも、いちどは行ってみたかったので、嬉しい



住宅街を歩いて茅ヶ崎の野球場にむかいます



住民に迷惑がかからないように、相当な数の警備員が立ってました。


ファンも茅ケ崎ライブを無事に終わらせるためにおとなしく誘導されておりました。


ライブを自分で組んだりするので、ついついスタッフの人数だとか照明の数だとかチェックしてしまいます。


茅ヶ崎野球場は20,000人しか入らないらしいので、それにこのセットを組んであの人数の警備員を使って、


スタッフやダンサーやいろいろ使うと相当な人数で総額も相当かかると思うので、20,000人を四日間で大丈夫?とか計算してしまった


でもあれねライブビューイングとかやってたからきっと大丈夫なんだわね。


余計なお世話考えていた。


IMG_8658IMG_8665



45周年だからコアなところをついてくると思いますよ。


一緒に行ったMさんが言っていた。


そうよね。45周年だもんね。


何の曲から始まるのかなあ


楽しみだなぁ




C調言葉に御用心から始まって、会場は大盛り上がり!


やだー懐かしいー!


もちろん定番のいとしのエリーも歌ったし、希望の轍も歌ったし、夏をあきらめても歌ったし、そんなヒロシに騙されてもあったし


聞きたかったyayaもミス・ブランニュー・デイも!


なんと言う夢の時間でしょう


夕方から始まったライブ


途中日が暮れて月が出てきて


月を眺めながらのMoonlight Lover


最高じゃない


栞のテーマもあったしもちろん、最後は勝手にシンドバット。


いやいやまだ


興奮が覚めてないんですよ。私



本当にいいライブだった。


あの日から毎日サザンオールスターズしか聴いてません。


あー楽しかったなぁ


また行きたい



生徒募集中

2023年10月01日

少し涼しくなって身体を動かしやすくなりました


入門クラス生徒募集中です


12月より青梅クラス

火曜日18時半より


国立クラス

土曜日15時



曜日、お時間はご相談ください


男性も女性もお子様も、シニアの方も楽しく踊りましょう


お問い合わせください



?si=VRMBku2AQaHSbexY


カンテレッスン

2023年09月25日

秋晴れの爽やかな日曜日


久しぶりのカンテレッスン


今回のお題はセビージャナス


セビージャナスって踊るけど


割と歌知らない人多いので


先ずはセビージャナスのリズムから


3拍子と2拍子が折り重なるフラメンコ


ここは3つ、ここは2つ


混乱しますよね


でも、こういう組み立てになっているんだってお話しとか


こんな訳なんだって


ちょっと知るだけで


聞こえ方も変わるのでは?


1番大事なリズムのお話


面白かったですね


誰もが言う



フラメンコはリズム



1番大事な所、踊り手が1番弱いのが現実


リズム強い人が踊りも強いのではないでしょうかね。


リズムは踊りとはまた違う訓練になります


わからない、とか出来ない、ではなくて、訓練受けると、わかる、出来る、ようになりますよ、って事



また、開催する時には是非、参加してみて下さいね。


昨日、初参加だった方も


凄く楽しかったと言ってもらえました。


良かった(^^)


IMG_8626


お衣装

2023年09月25日

新人さんたちのお衣装が出来上がりそうです



豪華な仕上がりになってきました


楽しみです




タンギーの衣装も



かーわいい(^^)


着る人のイメージにピッタリ!


赤を入れるのは私が選んだの


ふふふ


帽子も赤で、可愛いよ



この色、私も気に入っているので一着オーダーしてみました


さて?どう仕上がるか?


オーダーする時はカラーや柄選びが

難しいですね


センスがでます。


可愛く出来上がるといいんだけどなー。


試合中止

2023年09月23日

昨日は神宮球場


ヤクルト阪神


楽しみにしていたのに生憎の雨


小梅も少し落ち着いて、お留守番できそう


雨どうかなあ


早めに止むと良いんだけど


とりあえず14時の時点でヤクルト公式サイトでは18時開催と。


本日のチケットはソールドアウトらしく、そりゃ、主催は中止にしたく無いわよね。


ザザザと降ってる中、信濃町へ。


今日は7人


またまたギタリストが2名


とうかねー?中止になるかねー?


話しながら向かいました。


結果、開催を30分遅らせて様子をみていましたが


雨は激しさを増し、


中止



ガーン



まぁでも仕方ない降りだったな



いろいろ準備して行ったのにー


こんな日もあるさ、と


しばらく球場で飲み


退散


女子は帰り


私と男性陣は信濃町で暫し飲みました。


こんな時でも無いとゆっくり飲む事もないメンバーだったから


フラメンコの話をしながら、楽しく飲みました。


小梅も普通にしてて


ホッとしました。


10月27日金曜日

青梅駅前kibakoさんの藻蔵にて

フォトジャランジャラン展ライブ


予約制 ご予約開始は9月27日より

お一人様3名まで可能

お申込みはお電話、またはメールにて


marin_okumura@yahoo.co.jp 

090 7301 9517


奥村まで



1部

17時半スタート

20分


休憩


2部

18時15分スタート 無料 投げ銭有り


カンテ 定直慎一郎

ギター 宇田川卓俊

バイレ 花輪 麗

Lei Flamenco有志









数日前から体調を崩している


愛犬、小梅ですが


今ひとつ治らず



夜になると熱が上がるを繰り返し


ぐったり


呼吸も荒く、心臓に負担がかかってきた様子



そのため、今朝から新しい薬を投与


何やら心臓の薬は注射がなく、錠剤を飲ませるしかないらしい。


嫌がる小梅に薬を飲ませるのはかわいそうだけど、仕方ない。


ちょっと飲ませて様子を見てみます。


でもあまりうまく効かなかったら、また夕方病院に連れて行かなくてはならないので、本日のレッスンはお休みとさせて貰います。



小さい体で戦ってるのを見ると、とても辛いです。


うまく薬が効いて、呼吸が整ってくれると良いのですが、


今すぐどうこうできる手術は無いらしく、まずは安定させないとならないみたいなので、熱が取れる呼吸が整う、食欲が回復すると言うのを目指します


心配で


何も手がつけられないですね


まぁ、吐き気がおさまってくれただけ良いのだけど、


吐くのも辛いよね



小梅

2023年09月14日

ここのところ調子が良かった小梅です。


今日薬がなくなるので、お医者さんに行く予定だったのですが、


昨晩帰ってきて、夜のお散歩に連れて行った後から様子がおかしい。


部屋の隅っこに行って震えているし

抱っこすると何か唸っている



割と、小梅は返事をするタイプなので、何か甘えてるのかと思ったんだけど、ちょっとおかしいなと


気づいたのが夜の12時頃


外に出たいと言うので、外に出したら


おしっことかうんちして


下痢をしている様子もないので、ちょっと調子悪いのかなと思っていたら、その後激しく嘔吐


あー消化不良かなと?


吐いたら少し元気になるかなと



様子を見ていましたが、


良くなる様子はなく、


水をがぶ飲みしては激しく嘔吐することを繰り返したので


これはまずいと内膜症が悪化してしまったと。


1晩この状態で様子を見るのもかわいそうなので、痛みや吐き気をとってあげたいので


仕方ない。救急病院に行きました。


救急は高いからなあ。躊躇するところ。


でももし内膜症が悪くなっていて、蓄膿症に変わっていると大変だ。今日明日で死んでしまうかもしれない。


慌てて旦那に運転してもらい、八王子の救急病院


いろいろ検査してもらい、結果


胃腸炎じゃないかとなって少し安心



でも吐き気はあるし、熱はあるし、ぐったりしているので心配。


痛みを取ったり熱を下げる処置をしてもらい帰宅しました。


夜はあまりよく寝れなかったみたい。


9時にいつもの病院に連れて行って先生に診察


今は注射を打った後なので、特に何もできないので、夕方まで様子を見ることに


1晩落ち着かない様子でしたが、先生の所で診察して帰ってきてからは


熱が下がり始めたのか?少しリラックスした体制で寝るようになりました


昨晩はずっと緊張した体勢で震えていたのでよく寝れてないと思う。



何はともあれ少し落ち着いてきた様子なので安心



本当に老犬に差し変わる頃は、何度も体調崩す。


人間と同じです。


しゃべれないので、具合が相当悪くなってからじゃないと気づいてあげられないのがかわいそう。



犬だって痛いとか辛いとか怖いとかあると思うので、なるべく理解してあげたい


本当は昼間練習に行く予定でしたが、今日はキャンセル


そばにいることにします。


だいぶ顔がしっかりしてきたのでよかった。


具合が悪い時は犬も顔つきが違うんだよね。


発表会

2023年09月11日

昨日はフラメンコ仲間の発表会にお手伝い


2教室合同参加の発表会でした


どちらの生徒さんもここ2年程はよく


会うので知った顔ばかり


お手伝いし甲斐があります


ライブも観に来てくれたりするし


今回、たみ先生の生徒さんが4名出演したのですが、

フラメンコで歴言えばまだ浅いと思うのですが、全員ソロで踊りました


いや、お見事


年齢もそんなに若くはないと思います。


皆さん50歳とか過ぎてから習ったのかなあ(もっと若い方ごめんなさい)


私と同世代がもう少し上の感じがしたのですが


全員ソロでした


まだまだ仕草等は緊張で固かったりしていましたが、皆さんは足の音が強くてしっかりと踏んでました。


何よりも全員、結構長い曲を1人で踊ると言う度胸に驚かされました


皆さん緊張でドキドキだったと思いますが、しっかり踊りきりましたよ


ものすごい達成感と自信をつけたのではないでしょうか


見ていてとてもいいなと思いました。


うちの生徒もどんどん挑戦してもらいたい


やってみないと分かんないね。


できるできないもやってみないとわからないけど


できるんだよね。


気持ちの問題


向き不向きもあるけどね。


そして甲斐さんの生徒さんも


ソロに挑戦していました


フラメンコ歴は長い方ばかりなのですが、1人で踊ったり


また2人で踊ったりするのは初めてで


いつもより緊張したりしたんじゃないかな?


それとやらなきゃいけないことがたくさんあって驚いたんじゃないかな?


1人で踊ると言うのは大変なことですが、本当は普段からやらなきゃいけなかったことが、その時初めてわかったりするんだよね。


だから今回の挑戦は、この先のフラメンコに対してすごく良い刺激になったんじゃないかな?


体験してみてこれからやらなくちゃいけないことがハッキリしたので、


この先踊り方が変わってくるんじゃないかなと思いました


いずれにせよ、挑戦できるときに、どんどん挑戦しておくのは良いことだなと


そのバイタリティー大事だなと思いました


終わった後の皆さんの笑顔はキラキラしてました




生徒が観に来てました


いい刺激を受けてくれたら良いな。


沢山見習う所があったと思います


踊りって習ってる長さじゃないよね。


本人の向き合い方次第だね


私もがんばります


国立クラス

2023年09月10日

昨日から土曜日のレッスンに戻りました


夏休みが終わった親子の娘ちゃん


お母さんより大きくなってました


165センチ



最近の子は手足が長くて顔が小さくて、モデルみたいだね


だいぶ顔つきも大人になってきたから


ちょっと大人っぽく踊れるようにして行こうかな?


子供がもつ色気が出てくる頃です


これ、中学生にしか無いのよ


楽しみだねぇ。



今年はおさらい会に参加出来ない親子です、残念ですが学校の用事じゃ仕方ない


でも代わりに来年、こうしようかな?


ちょっと考えがあるので、今から準備して行きたいと思います


今月からはリハーサルなど組んで行かなくてはならないので


事務仕事が増えますな。


おさらい会はすぐに来ますね


頑張ろー


楽しもう!


肌活

2023年09月06日

肌活


まだ続けてますよ。


9月になりました


式根島で浴びた日差しのダメージも少なく済んだみたい


エアコンの乾燥もそろそろお肌に出る頃かと思いますが


大丈夫みたいよ


秋も日差しはあるし、花粉は飛ぶし、まだまだお肌に試練を与えて来ると考えられますが


きっと大丈夫‍♀️


顔洗いまくって

ローションと日焼け止め塗りまくってます


自然なリフトアップ効果もあるね


何より、くすみが取れていい感じ


化粧品を変えて

ファンデーションを卒業して


ほんとに良かった


相変わらず怪しい感じだけど


ホントおすすめ


基本定期購入ですが


単発でも買えますよ。


まぁ続けて使うのが1番おすすめだけど、肌改善したければ。


肌がダメージ受けた時に慌ててパック買ったりエステ行ったりするより結果トータル同じか、安いくらいじゃないかな?

年間


同じ値段なら効果ある方が良いかな、と。


やっぱりおすすめなんで


今日も勝手に叫びます


気になる人は家にお試しに来てね。変な勧誘なんかしませんよ


怪しいだろうけど。


とにかく1つの候補になれば、知ってもらえたらいいなーって思うのよ


それくらい、良かったのよね

私には


男性も、シワの改善になりますよ。男性には何よりシャンプーがおすすめだけどね。リンスは無いのシャンプーだけ。


ハゲないよ!(多分。遺伝には勝てん)


バリーカ・写真

2023年09月05日

お客様から写真をいただきました


グアヒーラの好きなシーンの写真でした




アバニコの色が違うのは

折れたから


暑くて忙しい8月が終わり


ちょっと休憩。


1回みんなで暑気払い。


暑気払いって季節いつにやるのが正しいのか知らないけどさ


生徒のお宅に集まってパーティーしました。


セレブな生徒さん


今回お邪魔したのは、本宅でなく別宅


お家沢山ある、セレブすぎる


広すぎるお宅拝見


世界が違うー




綺麗なお宅に、うるさい奴らが集まって、カンパーイ



今回オードブルはこれまたお料理上手の生徒がいるので、そちらに全てオーダーして作っていただきました。


私がガスパチョをリクエストしたのが引き金で、じゃぁアンダルシア料理にしようとなり、ピンチョス祭り


他にお豆の料理屋やアンダルシア地方のコロッケなども作ってくれました。


極めつけはバスクチーズケーキ


こちらも手作り


もうじきお菓子屋さんをオープンする彼女なのですが


バスクチーズケーキも売って欲しい!


おいしかった。


浴衣を持っている人は、浴衣を着ましょう!としたんです


そろそろ終わる夏を楽しみました。


浴衣には和室で着替えさせてもらったのですが、さながら盆踊り会場みたいになってました。


盆踊り踊るおばちゃんたちの控え室こんな感じだよね。


お酒も美味しくお料理も美味しく


みんなが出演したDVDを見たり


私の昔のDVDを見たりしました


始めた当初は、全然意味がわからなかった彼女たちも、年数を重ね


DVDを見ながらここがこうで、あそこがダメだとか言ってました



私がもうちょっと右に寄って欲しいとか、もうちょっと腕を上げて欲しいって言う意味わかるでしょ?


聞いてみたら


みんな大きくうなずいてました。


前はねなんでだめって注意されるのかわかってなかったんだよね。


だんだん見る目ができてきて、聞ける耳ができて来て


ここからなんだよね踊りって

きれいになるの


長く続けて来た努力がこれから出て来ますよ♪


YOSHIKIプロデュースのワインってのをいただきました


楽しい楽しいパーティーでした


IMG_8352IMG_8354


芝刈り機

2023年09月03日

新しい芝刈り機が来たから朝からお試し


結局、アメリカンが芝を狩っている


紐で切っていくパターンの芝刈り機が1番楽だと言うことになった。


背が高い草が生えちゃうので、根元から紐で刈るタイプの方がいいんだ。


学習した


しかし、見事なトラ刈りだ。日を改めてきれいにしなくては


とりあえず今日から1週間雨降ったりやんだりみたいだからそれが終わったらだな


お疲れ様でした

2023年09月01日

昨日は浅草橋ラ・バリーカさんでのライブ


今をときめく人気バイレにベテランバイレに混ざっての私



大丈夫?


いささか不安ではありますが


行きますよ



曲を決める時に皆さまシリアスなそしてハードな曲を選んできていたので、私はふんわりとグアヒーラにしようかなと。


2曲ずつ候補をあげたのですが、グアヒーラーはどの方も書いてなかったので、これを選ぶことにしました。


1つぐらい明るい曲があったほうがいいかなと思って。


皆さん素晴らしい踊りで


私もお客で見に行きたかった位です。


すごく好みのタラント踊られてました。


ソレアもカーニャ素晴らしかったです


どれも見ごたえがありました



私は生まれて初めて本番でアバニコが壊れました。


予備は持って舞台に上がっていたものの、壊れた瞬間


あって思いましたが


バラバラになったわけじゃなく、くっついていたのでこのままいけるか?一瞬迷いが出ました。


だけど持ってる感じこのままだと最後の方でアバニコ崩壊するなと思って。


そこでアバニコ無いの嫌だなぁと思って


途中で取り替えることにしました。


今考えるともっと面白い風にアバニコを交換しに行けばよかった。


そこが昨日1番の反省点。


なんかちょこちょこ間違ってしましたけど、踊っている時はすごく楽しかったです。


私のグアヒーラは長い歌なのですが、


それにカンテさんが喜び


しかもなかなかハケないので、そこも何か歌ってもらえるとうれしいですと言ったら大喜び



いろんな歌があるのに、なかなか歌うことができないので、好き勝手に歌わせてもらえて嬉しかったと


非常に喜ばれました。


へぇー


良かった^_^



暑い夏の終わりでした



IMG_8282


入門クラス

2023年08月31日

現在、火曜日の18時半から行っている青梅入門クラスです。



はじめてのおさらい会に向けてのフォーメーションをつけました


前回、北とびあで踊った時は他の先輩方に囲まれていたので、そんなに迷子になる事はなかったと思いますが、


今回は3人だけで踊ります。


1人が間違えるとあれよあれよとみんな釣られて間違えます


これはある程度想定内の事なのですが、


間違えてもいいから止まらないというのが難しいね。


でも1人だけ間違えて4番を踊ったんだけど、止まらずに踊ってる人がいて、


本人は3番なのに4番踊っちゃったと後で大騒ぎしてましたけど


舞台的には止まってしまうよりも間違ってても何でもいいから踊り続けてくれるのは正解。


まぁ、そう言っても本人は動揺しっぱなしでしたけど


セビジャアナスの1番から4番までは覚えているんだけれども、


その間の間奏部分で場所が変わったり、向きが変わったりすると、さっぱりわからなくなっちゃうんだよね


その気持ちはすごくよくわかります。


だけどね、まっすぐ前向いて踊っているだけでは、お客様的にはちょっとつまらないと思うので、


頑張って移動をしてもらおうと考えてます。


今日で8月も終わり


おさらい会まであと2ヶ月となりました。


どのクラスもここからピッチを上げていかないとなりません



みんなそれぞれ課題があって大変だと思いますが、


やっぱり1番大変なのは初心者だと思います。


自分たちもそんな頃があったなぁと思い出しながら、彼女たちのことを応援してもらいたいです。


そして自分たちのチームのこともしっかり今何をやらなきゃいけないのか?考えながら動けるようになってくれるとまた1つ成長するんじゃないかと思ってます。


そんなことを書いている私も今日は本番


いつもと違う場所で踊ります。


踊り手さんも残念ながら知り合いが1人もおらず、なかなかのアウェイ感ですw


私こそ、間違えて踊らないように気をつけなくちゃ



がんばってきます


ちょっと懐かしい写真が出てきたので貼っておきます。9年前ですって。


細くて可愛いな自分


うーん戻りたい

IMG_8233IMG_8236


国立クラス

2023年08月29日

国立クラスは


9月9日より毎週土曜日で再開します


夏の間は日曜日でした。


お間違えのないように


生徒募集中です


お問い合わせお待ちしてます♪


#フラメンコ


#フラメンコ教室


#国立市


#国立クラス


#西府駅


#駐車場あります


#谷保


働き方

2023年08月27日

最近、世の中で騒がれている


働き方


日本人は働きすぎ


働きすぎな割にはあまり楽ではない生活


これ、本当になんとかしないとね。



まぁ私みたいなのは金銭的には楽になる事は無いんだろうけど


せめて気持ち豊かに生きたいな


と、50過ぎたら考えるようになりました。


60過ぎたら


1年に10ヶ月くらいしか


働きたく無いなって思って


まぁ10ヶ月は大げさだけど、


せめて1ヵ月位は休みにしたいな、とか考えていて


どこでどうやって休みを取ろうかな?シフトチェンジをいつぐらいから始めようかな?そんなことを考えていたんですけど。


それよりも何よりも近年のこの暑さ


今年はほんとに厳しくて。


ちょっと年齢でどうと言うよりも


気候の変化によって少し変えていかなきゃなと


本気で考えるようになりました。


できれば気候の良い6月とかに休みを取って


スペイン行ったり、したいなって思ってたけど、


気候の良い時は、レッスンしなきゃダメだなって


そうなると、この馬鹿みたいに暑い、8月に休みを入れなきゃいけないかなぁ



クラスレッスンはほとんど夜なのですが、夜になっても気温が下がらないことも多いし、


夏ってなんとなくテンションが高いので、みんなもちゃんとレッスンに来てくれてるんだけど


そろそろ体壊すよね?



暑さに負けると酷く具合悪くするからね。


冬に風邪をひくのとは話が違うと思うのよ。


来年あたりから8月は長いお休みを入れようかなぁ。


1番暑くて1番世間で旅行とか高い時に休んでも自分にはちっともいいことがないんだけどね。


ひたすら家にこもるぐらいしかできないけど


みんな体壊したら本末転倒だもんね。


50代60代が多いです。


あまり無理はさせられないかなぁと


ちょっと本当に考えなきゃいけないなと、


昔のままではいけないんだな。


ついつい昭和の昔のレッスンしようと思っちゃうんだけど、


もうなんていうの?


地球が変わっちゃってるから


少し考え方を変えなきゃいけないな。


クラスレッスン

2023年08月24日

暑いのに皆んな毎週来てくれて


偉いよ


そして一生懸命で


嬉しくなるね



体幹トレーニングも頑張ってますよ(^^)


小梅も元気になって


偉いのだ


おさらい会に向けて頑張っていくぞ


IMG_8183


IMG_8107IMG_8110IMG_8132IMG_8133IMG_8134


前のページ
次のページ