本日 786 人 - 昨日 822 人 - 累計 1329148 人
RSS

重心を

もう1つ書いておこう


長くてすいません・・





新しいジャマーダに苦労している様子なんだけど

帰り際に皆が復習しているときに

「重心」を気にしている人がいたね

そう。とっても大事なこと

軸も、胴体も足の裏も気にして欲しい。首の位置も。

あー大変だー。踊りって本当に大変

でも自己満足でやってはいけないから「綺麗に見える」というのは大事だよね




レッスン中に、足運びを覚えたら、次には私がどこに重心かけているのか?とか

身体のどこから動き始めているのか?とか、どこの音を強くしてアセントだして

いるのか?とか、見なきゃならない所は沢山あるよね


言われた事だけやっていても,私も全部が全部説明する訳ではないので

いつもやっていることにリンクさせて考えたり、どう、身体を使っているのか?

見て行くことは大事だと思う

習う側の着眼点のセンスも必要。

踊りって、全てにおいてセンスが必要になってくる

芸だからね。



大抵のひとが、身体使いを見て欲しいのに、説明している間も

今、ならったパソの事で頭が一杯で、パソのことしか考えてないね

とても残念である〜絵文字


パソは訓練すれば1番はやく身体に馴染むもの。

胴体の方が馴染むまで時間かかる。表現が難しい

だから先に理解した方がいい!!

という、事実に、そろそろ気づくといいね。