本日 769 人 - 昨日 822 人 - 累計 1329131 人
RSS

マルカールを

繋ぐ練習をしたブレリアクラスです

たまにやるのですが、昨日は久々に〜。


これはとても難しくて高度なことになるのです

たかがマルカール、されどマルカール

どの曲にも必ず入っているし

1コンパスのものも、メディオで動くものもある

それだけやれば皆、できる

フラメンコ習ったその日から、マルカールは始まる


だけど、


これだけを曲に合わせて繋いで行って。

と、言うと、大半の人が出来ない


それは、マルカールを理解していないって事になる


まず入り口だけど、ブレリアクラスなんでブレリアでやるのですが



しっかり自分の中でリズム回していないと、入り口が掴めない

踊りは全部、12からとか1から踊り出す訳でなく

その前の3とか6くらいから掴んで自然に入っていって、12から動き出すのが

当たり前なんだから、まずそこを捉えないとね


いきなり12からマルカール始めるのはよくないよね

振付けの中にも必ず切り返しの動きはある訳で、コレが大事だってことは

レッスン中にも散々話しているのだから、流さずに聞いていてほしいね。



そしてこれを、どんどん順番に繋げて行く訳ですから、他の人がマルカール

している間も、パルマうちながらリズムにのっていないと、自分の番が来た時に

スっと入れないよね


前の人が終って、すぐ次の人が踊れるのが理想的。間あけて、取り直すのでなく

続けて入れるのが理想的だね〜


まあ、難しいので、キャーキャーしていますが

言いたい事は解った様子。

なのと、これが出来なきゃダメなんだ、と言う事、

これが出来ると更に、楽しい事

これが生きたブレリア。だと言う事は解ったみたいだし

「楽しい!!」って言ってた

楽しい!!って思ってくれると嬉しいね。大事!!


本当にコレを1時間みっちりやったら、かなり上達は早いと思うんだよね

こんどコレだけやってみよう。