本日 588 人 - 昨日 592 人 - 累計 1326225 人
RSS

メトロノーム

初めてメトロノームを買ったのは10年くらい前だったと思う

その前に習っていたお教室では

見た事も無い代物だった

お教室を移ったら

「なんで持ってないの?」と先生に不思議な顔をされました


・・・・

慌てて買って来て、レッスンで使い方を学ぶ

・・・・


!!!!


それは衝撃的でした


「みんなこうやって、練習してるんだ!!」と初めて知った。


そりゃあ、私の踊りが「自分勝手」な訳だ

リズムキープなんか、出来てないもの


まあ、それからは常にメトロノームで練習する事になる訳ですが、

そうね、バイレで持って無い人はいないかもしれない。

それぐらいポピュラーなモノだった

自主練の時の必需品、メトロノームとソロコンパス

ソロコンパスだって、昔は歌が入ってる所聞くくらいで

活用させた事なかったんだけど、足の練習やマルカールに利用する

ことも教えてもらい、使える様になった。

結構、ソロコンパスを眠らせている人はまだまだ多いと思う


で、


その古いメトロノームなんだけど、1度壊れかかって音が出なくなったので

慌てて新しいの購入したら、また復活して〜

2個もっていた

古い方は汚いから、もう、新しいの使えばいいのに

なんか古い方をずーーーーーーーーーーーっと使っていた


基礎をやり直したいと、入って来た彼女が私の話をよく聞いていて

レッスンでもメトロノームを使うので「それは何処で買ったらいいです

か?」と聞いて来た


ここの所、色々、私のお手伝いをしてくれましたので

じゃあ、お礼に「これあげるよ」と古い方を。


(今考えたら、新しいのあげるべきだったよね)


昨日、使い方を教えて、持って行かせました


マジメな彼女ですからきっと、聞いてパルマを打つ練習とかするでしょう


CDをよく聞いてパルマを打つ様にと、教えたら

きちんと練習してきてたね

まだ揺れるけど

「聞いて来たんだろうな」と、言うのがわかる


基礎レッスンを知ら無かった人とかは、ほんの少し、やり方を教えれば

直ぐ、出来るようになるし、また、更にそれをちょっとでも

自主練してくれば、目に見えてわかるのよね


とても嬉しいよね。

地道に積み重ねていれば、必ず成果がでると思う



それにしても、あのメトロノーム

10年くらい使ってたんだな・・

自分に歴史を感じるw