本日 9 人 - 昨日 985 人 - 累計 1332568 人
RSS

福生市・松林会館 寿生きがい広場

昨日の午前中はシルバークラス

レッスンも昨日と次回で終わり

いよいよ本番ですね

みなさん本番に備えて、アクセサリーを作ったりして来てます

手作りできるから凄いよね。

お一人は、ご自分が着ているもの全て、手作り!!鞄まで!!

凄いの域を超えてます。


最初にやる、パソの復習も大分、スムーズになりました、組んで踊るのが

まだまだ苦手な様子ですが、それでもね、それなり〜になって来ています


まあ先ず「振り付け」を一つ、身体に覚えさせるのには、コレぐらい

時間がかかります。セビジャーナスの1番だけなんですよ、でも

これくらいかかるのです。

で、大分、振り付けを覚えてきましたので

ここから「初めて踊りの話」になって来る訳です


いままでは運動、や体操、の部類


ここから、初めて、「どう、踊るのか?」「どう、身体を使うのか?」

と、なってきて、更に難しくもあり、面白くもなるのです

ここから「フラメンコが始まる」のですよ

もう、時間が無いのでそこまで教えられませんが、ここからが、面白いのよ。

なので少し、次の段階の話しをして、見本をみせたり、しました。


この先、続けていくと、進化する。という形です。


みなさん最後まで投げ出さず、苦労して覚えたセビジャーナスの1番

これだけ苦労して覚えたのだから、「絶対忘れない!!」って

思うでしょ?

でもね、外国の、民族の難しい踊りで、私たちの日常に無いリズム

なのですよ


発表会終って、年が明けたら、綺麗に忘れてしまうもんです

本当にそうなんです。緊張感もなくなるしね。


「継続は力なり」と言う言葉がありますが

私たちフラメンカは皆、その言葉を信じて日々、練習をしているのです。


芸事というのは一筋縄では行かない、と、言う事ですが


せっかく、ここまで、覚えたので、もう少し綺麗に、ちゃんと

踊り、になるように仕上げたい、と、私にも欲が出て来ましたねw


忘れられちゃうと、また1からになってしまうからね



続けられる方には続けて頂きたいな、と、思います。


終ると淋しいよね〜