本日 467 人 - 昨日 623 人 - 累計 1331329 人
RSS

ハイビスカス

去年買ってきたハイビスカス冬を越えて夏の始まりに2つ花をつけたけどそれ以来全く咲かず


調べたら暑すぎても咲かないのだそうだ


こりゃ困ったなぁと思ってでも葉っぱは伸びているのでせっせとお水をあげていたら


腰の高さまで育って


でも花が咲かず


ただ葉っぱを育てているだけになっていたんだけど今朝になったら蕾が4つ5つ


( ・∇・)


去年は2輪しか咲かずそれが毎日繰り返して咲いていたんだけど


今年は4つずつついてるみたいだからちょっと賑やかに咲いてくれそう


よかったあきらめないで


それからケイトウと言う花の種をもらったので撒いておいたらそれも伸びてきて


友人の家では20センチ位の高さの花だったので


そんなに大きくないプランターに巻いたんだけど


こちらも膝の高さ位に伸びてしまい


全然このプランターじゃ間に合わない


花が咲き終わったら植え替えないとダメだな


ハイビスカスも


予想より全然伸びちゃったので大きな植木鉢に替えてあげなきゃだめだな


確かハイビスカスは冬の間は部屋に入れておくんだったよなこれだけ大きいと邪魔だなと…


剪定して良いものなのか


でも剪定するって書いてないんだよなぁ


剪定間違えると花が咲かないからなぁ