本日 11 人 - 昨日 712 人 - 累計 1331585 人
RSS

8月です

もう8月ですね〜


今年もあと4ヶ月とは・・・


信じられない


暑くて信じられない・・



昨日も今日も暑いですね。


熱中症警戒アラートが出てます


「外に出るな」って言われても


昨日は中野。



可愛いスパニッシュの先生は今、里帰り


ヘレスに行ってしまっているので


皆んなで自主練です


11月末に先生が主催する発表会に私たちのクラスも群舞で参加が


決まってます


ならば練習をしないとね


とにかく先ずフォーメーションを覚えてしまわなくては


・・・まあ、これは大したものが付いてないので今回は楽だ


でもあと細かいところの動きを4人が揃うように確認作業をしました


受け止め方って人それぞれなので


微妙に動き出しが違ったりするんだよね



「私3で動き出してる」


「私3、終わってから動いてる」


こーゆーところを合わせていきます


「4、5でここで6で回ってる」


細かく確認していきます



これが凄く大事な作業で


踊りもそうですが、何よりも呼吸、チームワークが出来てくるんですよ


これはねえクラスレッスンを受けているだけのチームワークより


1つ上の物が出来てくる



とりとめのない会話を交わしたとしても、それだけでも違うんだよね



もちろん、確認作業が1番大事だけど



まだまだ私の生徒達には無い部分です



忙しい、とか時間がないとかは最大限に理解をします


今のご時世仕方がない


でも相手側にも最大限「群舞だからな〜」と言う理解は持ってもらいたい


私一人が良くしようとしても出来上がらないのでね



「もうちょっとそろえたほうがいいかもね」


思ってもらえると嬉しいね



「来週、ちょっと早めに集まって先に確認作業しない?」



そんなことを言える人が出てくるといいなあ



それは


私が教えた、踊りから


皆んなで揃えた、作った、踊りになり


1回り成長した表現が出てくるだろうから



早く、そんな踊りが見たいものです