本日 735 人 - 昨日 712 人 - 累計 1332309 人
RSS

新曲

土曜日は国立クラス


現在は初級のアレグリアスと、サンブラのクラスがあります


どちらも新曲。


新曲は振り付けを覚えなくてはなりませんから大変です


また、教える私も結構、大変です



今年は新曲のクラスばかりなんです



まあ、そろそろ曲を変えたほうがいいなあ〜って時期に一斉に入ったもので


思い切って、全部初めてみました



1曲を長く深く続けるのも大事ですが


新しいことを覚える力も必要


日本人って真面目で、「これがちゃんと出来るようになってから次に」という


考え方の人が多いですが、私もそのタイプだったけどね




不思議なことにフラメンコってそれではあまり上達しにくい(する人もいますよ、もちろん)


なんて言うんですかねえ、異国の文化のものですから、


頭柔らかく、受け入れ態勢バッチリ!って人の方が


成長が早いんですよ


大体、人なんて勝手に自分の限界を作ったり、


私はこう言う人間だから、って決めちゃったりするんだけど


それが良くない


なんでもかんでもやって見る、それから意見だ、ってタイプの方がいいのよ



何曲も並行して習う、教えるって言うのはクラスレッスンだと出来ないですが


プロで活躍する踊り手達は、何曲も並行して習うし練習する


その曲ごとも全部分けて考えるのではなく、リンクするものは拾って


ああ、この曲のこの感じ、あっちのこの部分と似てるんだなー


などと発見したりして、いっぺんに2曲分の何かが進んだり


してるんだよね



前は私も出来なかったんだけど、今はもう、そうやってます



まあクラスでは並行はなかなか出来ませんが、新曲に入って、


何かの場面で、「あれ?これは前の曲でも同じ感じがあったな」などと


気づきが出てくればなあ


逆に新曲をやっていて「あ〜これは前の曲の最後までわからなかった感じが


この曲ではここで出てくるんだー」とかね


何しろ何か気づき、があればなあ



と、願いを込めての新曲達なんですが



どうかなあ